ツーリズム(体験型余暇活動)に興味のある方・団体を募集します

2013年9月10日

 

自然豊かな志布志市

 

志布志市には、豊かな農地や漁場、文化史跡等の魅力ある資源があふれています。

 これらの資源を活かした体験メニューを、市外の方々に体験してもらうことで、志布志市の魅力を全国に発信していきませんか?

 「志布志市“志”ツーリズム協議会」は、志布志市の資源を活かした体験活動を提供できるメンバーが集まり、平成24年度から学生の修学旅行の受け入れを行っています。

 また、修学旅行生だけではなく、一般のお客様から体験活動の要望があった際、宿泊しながら体験が出来る「農家民宿」も営業しています。

 人と関わるのが好きな方であれば、どなたでも仲間に入っていただけます。

 協議会の活動に少しでも興味を持っていただいた方は、いつでもお問い合わせください。 ご連絡お待ちしています。

 

 

【質問】「体験活動」って、どんなことをするの?

【答え】「体験活動」の内容は、各家庭でそれぞれ違います。あなたが日常の中で、「その日に行うこと・その時期に行うこと」を一緒に体験していただく、ただそれだけです。

【体験活動の一例】

 ・今日は「からいも」の収穫だ!一緒に収穫をしよう!

 ・今日は雨だから、畑には行かず、牛小屋で牛の世話をしよう!

 ・今日はかぼちゃの管理作業だ。一緒に肥料をやったり、芽を摘んだりしよう!

 ・菜園で収穫した野菜で一緒に料理をしよう!

 ・竹をつかった工作で、昔のおもちゃ作りをしよう!

 ・明日は節句だから、昔から伝わる郷土料理を作って食べよう!

 など、農山漁村の暮らし(田舎暮らし)なら、何でも結構です。皆さんが先生となって、作業の方法、作り方などを教えてください。

 

田植え体験の様子

 

 

  

お問い合わせ

農政畜産課
農政係
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281