市長コラム 「本物」はスゴい!(平成23年12月)

2012年6月7日

 11月26日から27日にかけて、「鹿児島おおすみジャズストリート」が志布志市と鹿屋市で開催されました。ジャズストリートの発祥は大阪府高槻市で、「どこでも生演奏が聴ける音楽あふれる楽しい街にしたい」という想いから始まったと聞いています。

 志布志市内では、運動公園陸上競技場をメインに設けられた8か所の会場で行われましたが、日野皓正さんをはじめ、全国から駆け付けたジャズミュージシャンの演奏が大変すばらしく、「本物はスゴい!」と、プロの実力を肌で感じ、感動したところです。

 今回のイベントのすばらしいところは、単独でも大きなイベントを開催できるほどの実力を持つ方々を呼び寄せ一堂に会したこと、そして、それを民間主導、行政サポートで成し遂げたところにあります。熱意をもって取り組んでこられた関係者の皆様に感謝申し上げます。

 初回であり、改善点も多いと思いますが、地域の一大イベントとして根付いていけるよう、これからも大事に育てていただきたいと思います。

 さて、市商工会の黒潮ちりめん隊の皆さんが開発し、今年2月のS!)1グランプリでチャンピオンになり、「本物」のお墨付きをいただいた「背白ちりめん三昧丼」が、全国へ挑戦します。10月に埼玉県越谷市で開催された「全国ご当地どんぶり選手権大会」の予選を通過し、来年1月7日から15日に東京ドームで開催される本戦への出場が決まりました。

 全国でもチャンピオンになってほしいと願うところでありますが、在京・在関東の友人、知人、親戚がいる市民の皆様には、ぜひ会場で背白ちりめん三昧丼を食べて投票してくださるよう、呼びかけをお願いしていただきたいです。市民一人ひとりの呼びかけが大きな支えとなり、チャンピオンになるための大きな勢力になると思いますので、皆様のご支援を、よろしくお願いいたします。

 最後に、今年も残りわずかとなりました。本格的な寒さが訪れようとしていますが、くれぐれもお体を大事に、健やかな正月を迎えられますよう、御祈念申し上げます。

お問い合わせ

総務課
秘書広報係
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281