消費生活に関すること

2017年12月7日

専門の相談員が消費生活に関する相談を受け付け、相談内容によって問題解決のための助言や情報を提供します。相談は無料で個人の秘密は固く守られます。

 

【相談例】

・訪問販売や電話勧誘を受け契約したがクーリング・オフしたい。はがき文面はこちら

・携帯電話やスマートフォンに覚えのない請求がくる。どうしたらよいか。

・多重債務に悩んでいる。・・・など。

 

相談窓口 志布志市消費生活センター (本庁 港湾商工課内)

電話番号 099-474-1111 (内線287)

受付時間 平日9:00~17:00

※土日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)休み

 

直接来庁されても相談できますが、できれば事前に電話でご連絡ください。

来庁された場合は専用相談室で応対致します。

 

消費生活相談室

 

■お知らせ

相談窓口では巡回相談を実施しています。

毎月第2水曜日 会場 健康ふれあいプラザ

毎月第3火曜日 会場 老人福祉センター(松山支所隣)

時間はいずれも午前10時~午後3時までとなっています。

相談は無料で秘密は固く守られます。ご利用ください。

 

出前講座受付中!!

消費生活相談窓口では、出前講座を随時受け付けています。

5人以上の団体であれば、こちらから出向き消費生活に関する講義を実施致します。

例えば

「悪質商法から身を守る方法」

「オンラインゲームについて」

「健康食品について」・・・など。

お気軽に申し込み下さい。

 

 ※他の問い合わせ機関

鹿児島県消費生活センター

電話番号 099-224-0999

消費者ホットライン

電話番号 188

(郵便番号についての案内が流れます。)

 

平日は最寄りの消費生活相談窓口、土曜日は鹿児島県消費生活センター

日曜日、祝日は国民生活センターにつながります。

 

 

お問い合わせ

港湾商工課
商工振興係(消費生活センター)
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281