風邪に負けるな! 志布志 茶レンジ風邪なし運動

2014年1月17日

2時間目終了後にお茶うがいを実施している
「みんなで元気を茶~ジしよう! 志布志 茶(チャ)レンジ風邪なし運動」が、市内全小中学校の児童・生徒を対象に今年度もスタートしました。

この取組みは、志布志市産の高品質の緑茶を市内の児童・生徒の皆さんに配布し、風邪が流行る冬季に、緑茶を飲んだり、うがいや手洗いの習慣化を促すことで、風邪予防や健康への意識向上への効果を検証しようというものです。

昨年10月31日(木)、志布志市で開催された『全国茶サミット鹿児島大会in志布志市』の記念大会の中で、全国の茶産地の関係者が見守る中、代表して志布志小学校の原口校長先生に微粉末茶とボトルが贈呈されました。

 

 

本田市長から微粉末茶とボトルが贈呈されました。


今年度で2年目となる取組みですが、昨年度に取組んだのは、モデル校となった松山小、潤ヶ野小、森山小、田之浦小、伊崎田小、伊﨑田中、宇都中の7校。

取組み後にアンケートを実施したところ、「医者にどれくらいかかったか」という問いに「例年より少なかった」と回答した人が65%に達しました。また、この取組みにより64%の子どもたちが「緑茶をとても飲むようになった」「飲むようになった」と回答しています。

※アンケートにご協力いただきました皆様にはこの場を借りて感謝申し上げます。なお、今年度も簡単なアンケート調査を実施する予定ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

2012年度実施分のアンケート結果

 ※動画(2012年度制作)については以下のURLでご覧いただけます。どうぞご覧ください。

今回指導してくださったのは、日本茶インストラクターリーダーの上野健一さん(曽於市財部町在住)、撮影に協力していただいたのは、伊崎田小学校の6年生(2012年度)の皆さんです。

市公式動画サイト(アカウント名shibushicity )YouTubeにて配信中です。

 お茶入りボトルの作り方
http://www.youtube.com/watch?v=lL-wJFrYMtQ

 美味しいお茶の入れ方--前編
http://www.youtube.com/watch?v=W24dag2B6do

 美味しいお茶の入れ方--後編
http://www.youtube.com/watch?v=5zJ6B8FxRuQ&feature=relmfu

 

 

お問い合わせ

企画政策課
ブランド推進室
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281