志布志中央商店街 グルメ王座奪還!

2014年2月24日

 2月22日(土)、23日(日)の2日間、鹿児島県民交流センターで開催された第4回Show-1グルメグランプリで、志布志中央商店街が第1回大会の「背白ちりめん三昧丼」に続き、3年振りに王座を奪還しました。

表彰式の様子

 好天にも恵まれた今年の大会に、地方予選3位の成績で臨んだ志布志中央商店街の「天然鱧(ハモ)入り志布志湾三昧丼」は、志布志の知名度を味方にし順調に杯数を伸ばしていき、最終日は終了時間を前にして完売。後は投票結果を待つだけとなったメンバーは、「やるだけのことはやりました。他のブースの行列を見ると、今回もグランプリは難しいかな」と不安を漏らしていましたが、表彰式で「グランプリは志布志」と発表されると皆でガッツポーズ。3年ぶりに雪辱を果たしたメンバーは、グランプリを獲得できた安堵感と、漁協の加工場で冷たい水に赤切れの手をさらし、鱧を3枚に下ろす漁協婦人部の方々のことが頭に浮かんだのか、その目にはうっすらと涙が光っていました。

 更に、今回から創設された、地域の活性化に最も貢献しているという特別賞もW受賞し、最高の形で大会を終えました。

天然鱧入り志布志湾三昧丼

 応援してくださった方々、投票してくださった方々、ありがとうございました。

 

 

【結果速報】

グランプリ   志布志市 志布志中央商店街  天然鱧(ハモ)入り志布志湾三昧丼

準グランプリ  長島町  長島町商工会    長島ど~ん鰤

第3位     鹿屋市  鹿屋市商店街連合会 かのや黒豚カレープリモコ

特別賞     志布志市 志布志中央商店街