税証明の交付請求

2017年8月1日

[1 各窓口での請求]

1 受付窓口 本庁税務課・志布志支所市民税務課・松山支所総務市民課

2 各証明交付手数料 下記ダウンロードより、「証明交付請求手続き案内」をご覧ください。

3 考 同一世帯以外の方が請求される場合は、本人が記入・押印した委任状が必要です。

 

故人名義の固定資産関係証明を請求される場合、相続人代表の指定があればその方の請求若しくは委任状で足りますが、指定がない場合、又は相続人代表者以外の方が請求される場合については、故人と請求者の関係が確認できる戸籍謄本を添付してください。

<注意点>

※志布志市では、多くの個人情報が記載されている税証明の不正取得を防止し、個人情報保護の徹底を図るため、平成20年6月から証明請求の際に身分証明書等による本人確認を行っています。

★詳しい内容については、下記「パンフレット」をご覧ください。

パンフレット(30KB)

 

[2 郵便での請求]

郵送での請求は次の1~4の書類等を準備し、以下の問い合わせ先まで請求ください。

 

1 税証明等交付請求書 ご自分で作成していただくか、以下の様式をダウンロードし、印刷して使用してください。

2 定額小為替(手数料) 郵送請求の際は、現金の送付はできませんので、郵便局の窓口で税証明手数料分の小為替を購入し同封してください。

3 本人確認書類(写し) 本人確認用身分証明のコピーを同封してください。

4 返送用封筒 切手を貼り、返送先を記入した封筒を同封してください。

<注意点>

※志布志市から転出された方の郵送請求については、志布志市に居住されていた際の住所も記載してください。

※金融機関で納付されてから市役所で納付確認ができるまで、1週間程度かかる場合があります。納付後、早急に納税証明書等が必要な場合は領収書等をご持参のうえ、交付請求くださいます様お願いします。

※FAXによる申請は受け付けていません。必ず郵送にて申請してください。

 

H29税証明等交付請求(50KB)

H29税証明等交付請求(郵送請求)(49KB)

H29税証明等交付請求(記入例)(57KB)

固定資産税証明交付請求(54KB)

証明交付請求手続き案内(163KB)(PDF文書)

委任状(参考様式)(32KB)

軽自動車税納税証明申請書(継続検査用)(18KB)

【新築家屋証明書用】申立書(36KB)

住宅用家屋証明申請書・証明書(135KB)

 

お問い合わせ

税務課
収納管理係
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281