志布志湾産天然ハモをPR! ~「ハモ祭り」開催~

2014年5月14日

 志布志漁協が主催する「ハモ祭り」が5月11日(日)志布志漁港において盛大に開催されました。当日は天候にも恵まれ、志布志湾産天然ハモを多くの方に知っていただく絶好の機会となりました。

 

会場の様子1

 

会場の様子2

 

 “志布志湾産天然ハモ”は、今年2月に開催された鹿児島県商店街グルメNo.1決定戦において見事グランプリを獲得した「志布志湾産天然ハモ入り志布志湾三昧丼」で脚光を浴び、今や市内15の飲食店でハモの創作料理が提供されるまでに広がりました。

 この日、会場ではハモの創作料理コンテストが行われ、国民宿舎ボルベリアダグリが出品した“ハモカツバーガー”が見事グランプリに輝くなど、各店自慢の趣向を凝らしたハモの創作料理はお客様にも大変好評で、昼過ぎには全ての料理が完売しました。

 この他、お楽しみ抽選会や漁船クルージング体験、一本釣り大会なども行われ、会場は一日中多くのお客様で賑わいました。

 

グランプリを獲得した国民宿舎ボルベリアダグリの「ハモカツバーガー」

 

 市内でハモの創作料理を提供する“ハモ推進協力会”では、これから暑くなる“夏場”に旬を迎える志布志湾の天然ハモを多くの方に食してもらうため、平成26年10月31日(金)まで“志布志特産のハモを食べつくす!”と題し「志布志ハモ三昧まつり」という食のイベントを開催しています。是非この機会に地元でしか味わうことのできない“志布志湾産天然ハモ”をご賞味ください。

 

お問い合わせ

企画政策課
ブランド推進室 ブランド推進係
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281