「志布志市の魅力あふれる映像作品」を全国へ発信

2015年5月29日

「志布志市の魅力あふれる映像作品」を全国へ発信

~地域おこし協力隊がナレーションと英語字幕を担当~

 

鹿児島県志布志市は、「今こそ地方創生!」と題した政府広報サイト「まち・ひと・しごと創生 あなたのまちの地方創生動画大募集」に、4 月 29 日に行われた「志布志お釈迦祭り」の様子をまとめた映像をエントリーいたしました。

 

政府広報サイト「あなたのまちの地方創生動画大募集」

http://www.sousei-doga.jp/

「ホーム」▶「みんなの投稿を見る」▶ 部門でソート「地方公共団体」

 

政府広報サイト「あなたのまちの地方創生動画募集」では、【しごとづくり】【まちづくり】【移住・交流】【農林水産】【子育て】【観光・その他】という 6 つのカテゴリで、地域創生に関する映像を 5 月 18 日から募集を開始しており、地方公共団体部門と一般部門それぞれで地方創生動画が投稿されております( 6 月 5 日までの同サイトでの投票結果とYouTuberなどの審査員により、優秀作品が選定されます。選ばれた作品は 6 月 28 日 16 時からのBS日テレで全国に広くオンエアされます)。

 

今回志布志市が投稿した「志布志お釈迦祭り」の動画は、情報発信プラットフォーム「シシガーデン」(※リンク:http://www.sisi-garden.com/index.html)で発信している約 10 分のオリジナル作品を再編集しエントリーいたしました。

お釈迦祭りの見どころ「シャンシャン馬」や「ちりめん太鼓」などの映像が収録されており、志布志市の魅力を全国に強くアピールする内容になっております。

さらに、志布志の志あふれる「まち・ひと・しごと」の様子を収めた「志布志から始まる地方創生」と題した映像も申請中ですので、同サイトにエントリー完了後お知らせいたします。

 

現在、志布志市では、「地域おこし協力隊」第一期生として 8 名の方が全国各地から新しく移住し、地域活性化に向けて積極的に動き出しております。

今回の映像制作においても、地域おこし協力隊が早速ナレーターと英語字幕制作という形で映像制作に関わりました。

 

「お釈迦祭りムービー」投票ボタン

http://www.sousei-doga.jp/toko/detail/55

 

志布志お釈迦祭り

 

志布志市は、志布志市ポータルサイト、情報発信プラットフォーム「シシガーデン」を中心とした様々な方法により、環境・健康・教育などの取組みや志布志にしかない地域活動・物産を、“志布志ブランド”としてニュースを発信していく取組みを強化してまいります。

お問い合わせ

企画政策課
地方創生推進室 ブランド推進係
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281