本人通知制度のお知らせ

2015年7月1日

第三者交付に係る本人通知制度

 

本人通知制度

この制度は、住民登録や本籍のある人が事前に登録することで、その人に係る住民票の写しや戸籍謄本等(以下「住民票の写し等」という)を本人の代理人及び第三者に交付した場合に登録者本人にお知らせする制度です。これにより住民票の写し等が第三者に交付されたことを知ることができ、不正取得や個人の権利侵害の防止・抑制に役立ちます。

 

本人通知制度の流れ

 

 

本人通知制度

・志布志市の住民基本台帳に記載されている方。

・志布志市の戸籍に記載されている方。

 

登録方法

・窓口と郵送にて申請することができます。

<窓口で申請する場合>

受付窓口

・本庁市民環境課市民係

・松山支所市民課市民係

・志布志支所市民税務課市民係

 

登録に必要な書類

1 必要事項を記入した志布志市本人通知制度事前登録(新規・更新)申請書(様式第1号)

2 本人確認書類

・運転免許証、写真付住基カード、パスポートなど(写真付の本人確認書類がない場合は、保険証や年金手帳と併せて通帳など本人と確認できるものを 2 点持参してください。)

代理人による申請

・法定代理人(未成年の保護者や成年後見人)の場合は、法定代理人の本人確認書類および戸籍謄本など法定代理人の資格を証明するもの(志布志市に住民登録又は本籍があり、市で法定代理の資格が確認できる場合は不要です。)

・法定代理人以外の代理人の場合は、代理人の本人確認書類および委任状

<郵送で申請する場合>

必要な書類

1 必要事項を記入した志布志市本人通知制度事前登録(新規・更新)申請書(様式第1号)

2 本人確認書類の写し

 

以上の書類を同封し、本庁市民環境課市民係に送付してください。

 

登録期間

登録日から 3 年間ですが、初回登録のみ、 2 年経過後の 3 月末までとなります。

※ 登録の更新は、登録期限の 1 ヶ月前から受付いたします。

 

登録内容の変更や廃止の届出

登録者の氏名や住所などに変更が生じた場合または登録を廃止したい場合は、必ず志布志市本人通知制度事前登録(変更・廃止)届出書(様式第5号)を提出してください。

 

登録の抹消

次のいずれかに該当するときは、登録が抹消されます。

・志布志市の住民基本台帳又は戸籍から除かれたとき

・登録期間が満了したとき

・廃止の届出があったとき

・登録者が死亡または失踪の宣告を受けたとき

・登録者の居住地が判明せず、住民票が職権消除されたとき

・その他、登録を抹消する理由が生じたとき

 

通知の対象となる証明書・住民票の写し

○住民票の写し

○住民票記載事項証明書

○戸籍附票の写し

○戸籍謄本および抄本(全部・個人事項証明書)

○戸籍記載事項証明書

 

通知の対象とならない請求

○本人、同一世帯員からの住民票の写しおよび住民票記載事項証明書の請求

○本人、配偶者、同じ戸籍に記載されている人および直系の尊属卑属からの戸籍関係証明書の請求

○国または地方公共団体からの請求

○弁護士・司法書士などの特定事務受任者が、裁判・訴訟手続きや紛争処理手続きなど密行性のある代理業務を理由にした請求

 

通知する内容

○証明書の交付年月日

○交付請求者の種別

○交付した証明書の種別

○交付枚数

 

※交付請求者の名前、住所は通知しません。

※登録者が国外へ転出された場合は、通知の対象外とします。

※交付内容について確認が必要な場合には「志布志市個人情報保護条例」の規定に基づき、本人から個人情報開示請求を行うことができます。ただし、開示請求が認められた場合においても、規定に基づき第三者の個人情報など開示できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

 

お問い合わせ

市民環境課
市民係
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281