「志布志市まち・ひと・しごと こころざし創生戦略」を改訂しました

2018年8月17日

志布志市では、平成27年10月5日、「志布志市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」及び「志布志市まち・ひと・しごと こころざし創生戦略」を策定し、地方創生の取組みを推進しています。

この戦略については、社会情勢や事業環境の変化に伴い、必要な見直しを行うこととしています。

平成30年度は、市内外の有識者等で組織する志布志市まち・ひと・しごと創生推進協議会での審議を経て、「志布志市まち・ひと・しごと こころざし創生戦略」の改訂を行いました。

 

市では、今後も本戦略に基づき、PDCAサイクル(※)を実施しながら、人口減少と地域経済縮小の克服に向けた取組みを実施していきます。

 

※PDCAサイクル・・・Plan(事業の計画作成・予算編成)-Do(事業の実施)-Check(事業効果の測定・検証)-Action(事業の改善)の循環。

 

~地方創生とは?~

  人口減少に歯止めをかけ、東京一極集中を是正し、地方がそれぞれの地域で住みよい環境を確保し、活力ある日本社会を維持する取組のこと。

 キーワード:「地域の自立」「地域価値の向上」

 

 

 まち・ひと・しごと創生イメージ.png

    これまでの改訂履歴.pdf(181KB)

  志布志市人口ビジョン・創生戦略(H30.7.25改訂).pdf(5MB)

 

お問い合わせ

企画政策課
地方創生推進室 地方創生推進係
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281