統計調査員に登録してみませんか

2017年6月2日

● 統計調査員とは

 統計は、「揺れる社会の揺るがぬ指標」といわれています。
 統計調査員は、その揺るがぬ指標を作るために、国や県が行う統計調査の第一線で、調査票の配布・回収などに活躍していただく方です。

 

● 統計調査員募集

 市では、国や県が実施する各種統計調査で、統計調査員として活動していただける方を募集しています。

 ご自身で時間調整しながら様々な形態での活動が可能です。

 既に多くの方にご活躍いただいています。

 ◆主な仕事内容

  調査員説明会への出席、調査票の配布・回収、調査書類の審査・提出など
  ※年間を通じての従事ではなく、実施調査ごとの従事となります。

 ◆応募条件

  市内在住の満 20歳以上の方で統計調査に理解のある方。

  ただし、警察官、税務関係職員、選挙関係者、暴力団(関係者)は除きます。


 ◆報酬

  統計調査終了後に、国、県が定める基準で支払います。

  例:平成27年国勢調査 12,000~90,000円程度(調査件数等により変動します)

  
 ◆待遇など

  調査期間中は非常勤の公務員となります。万が一事故等にあわれた場合は、公務災害補償が適用されます。

 

  ※ 平成29年度は・・・ ※

  平成29年10月1日を調査日とした「平成29年就業構造基本調査」が予定されています。

  報酬は40,000円程度です。

  調査日の3~4ヶ月前には統計調査員としてご登録いただいている必要があります。

   

 

● 応募方法

 以下の問い合わせ先に「統計調査員登録(新規・更新)申請書」をご提出ください。

 登録に当たっては面接を行い、統計調査の業務に従事できる期間や時期、希望する区域などをお伺いします。

  

統計調査員登録申請書.pdf(57KB)

 


●問い合わせ先
 不明な点がございましたらお問い合わせください。

 情報管理課地域情報係 電話:474-1111(内線322)

 

お問い合わせ

情報管理課
地域情報係
電話:099-474-1111