高齢者の運転免許証自主返納によるお買い物特典事業について

2017年9月1日

志布志市では、平成25年4月1日以降に運転免許を自主返納した方を対象にタクシー券2万円を無料で交付しています。(1人1回限りです)

10月より新たに、商工会と共同で、お買い物特典事業を行います。

 

 

Q、対象者は?

 

A、◆本市に住所を有する者

  ◆自主返納の日において65 歳以上の者

  ◆平成25年4月1日以降に、有効期限内のすべての運転免許を自主返納された者

  ◆市税を滞納していない者

 

Q、どうすればいいの?

A、 (1)有効期限内のすべての運転免許を警察署に自主的に返納します。

 (2)警察署で「申請による運転免許の取消通知書」が交付されます。

   ※警察署での申請は、必ず本人が行ってください。

 (3)本庁は総務課、松山支所は総務市民課、志布志支所は地域振興課で、高齢者運転免許証自主返納支援事業の申請手続きをしてください。

   (4)決定通知書を送付後、タクシー券と自主返納済証(下図)を受け取りに来ていただきます。

<市役所での申請に必要なもの>

・認め印(スタンプ式を除く)

・「申請による運転免許の取消通知書」

・代理人が申請する場合は、代理人の認め印(スタンプ式を除く)

<申請期限>

「申請による運転免許の取消通知書」の交付日から1年間

 

Q、どうやって使うの?

A、交付された自主返納済証を、協力店舗に掲示して、有効期限内に特典を受けてください。(店舗により特典は1回限りの店舗もあります。特定検診受信済証との併用はできません。)

  協力店舗には、ポスターが貼ってあります。また、交付時に店舗一覧をお渡しします。

*平成29年4月以降に申請された方を対象に、順次自主返納済証を送付させていただきます。

10月以降に申請された方には、窓口にて交付いたします。

*最新のお買い物特典の店舗一覧は市ホームページにて更新していきます。

  

 

 

 

 自主返納済証の表示

 

 

 

 

 

 

 

最新の協力店舗、協力内容は以下のとおりです。(変更があれば、順次更新していきます。)

協賛店名簿.pdf(94KB)

 

 

 

お問い合わせ

総務課
消防交通係
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281