『鹿児島の農地「貸したい」「借りたい」総点検』アンケート調査へのご協力をお願いします

2018年7月18日

『鹿児島の農地「貸したい」「借りたい」総点検』アンケート調査へのご協力をお願いいたします。

 

 

 昨今、農業をされている方の高齢化、後継者の不在、耕作放棄地の増加などにより、農業経営を取り巻く環境は、全国的に非常に厳しいものとなっております。この状況を踏まえ、国の施策として、農地の利用の集積や、耕作放棄地の解消、農業への新規参入の促進を重点とした「農地等の利用の最適化」への取組みが強められています。

 この取組みを円滑に進めるためには、農地を所有されている皆様と、農業をされている皆様の、農業経営に関するご意向の把握が必要であるということで、平成30年4月から、各市町村の農業委員、または、農地利用最適化推進委員の戸別訪問による調査活動、通称『鹿児島の農地「貸したい」「借りたい」総点検』が実施されています。

 志布志市におきましても、農業委員、または、農地利用最適化推進委員が、農地を所有されている皆様と、農業をされている皆様のお宅への訪問によるアンケート調査を行っておりますので、ご協力をくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

参考:アンケート調査票様式.pdf(91KB)

お問い合わせ

農業委員会
電話:099-487-2111