確定申告等で使用する申告用の納付証明書(国保・介護・後期)に関するお知らせ

2018年11月1日

  確定申告等で使用する国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料の申告用の納付証明書は平成31年1月中旬以降に順次発送します。

また、発送前に年末調整などで申告用の納付証明書が必要な方は、市役所本庁及び各支所の税務窓口で申請をしていただければ、発行できます。

窓口に来ることが困難な方は、郵便により申請できますので、申請書に必要事項を記載のうえ、切手を貼った返信用封筒を同封して申請ください。(当記事下部のダウンロードリンク「申告用証明書申請書」からダウンロードすることができます。)

なお、申請時(郵便での申請も含む)には本人確認書類が必要となりますので、必ず準備をお願いします。

 

 

 

【必要書類】

◇本人または同一世帯の方が申請する場合

  • (1)申請書 
  • (2)申請者の本人確認書類(運転免許証のコピー等) 
  • (3)切手を貼った返信用封筒(郵便申請のみ) 

◇本人または同一世帯の方以外が申請する場合

  • (1)申請書(納付証明書を必要とする方の委任状を要します) 
  • (2)申請者の本人確認書類(運転免許証のコピー等) 
  • (3)切手を貼った返信用封筒(郵便申請のみ) 

 

※申告用の納付証明書の発行手数料は、無料です。

※電話による申請及び納付額の問い合わせについては、本人確認ができないことによりお断りしています。ご了承ください。

  

■問合せ及び送付先

〒899-7492

鹿児島県志布志市有明町野井倉1756番地

税務課市民税係 

TEL:099-474-1111(内線144・145)

 

申告用納付証明書申請書(委任状付).xls(26KB)