鹿児島県知事選挙

2020年6月17日

鹿児島県知事選挙の投票日は月12日(日)です。

自分の意志を政治に生かす機会を無駄にせず、棄権することなく1票を投じましょう。

 

○投票所入場券

 入場券は順次各世帯に郵送されます。1枚のはがき(圧着式はがきなので、はがしてください。)に、世帯別で最大3人分の入場券が印刷してありますので、切り離して、投票所へお持ちください。

※入場券がない場合でも、選挙人名簿に登録されている人は投票することができますので、投票受付時にその旨お申し出ください。なお、入場券裏面に期日前投票宣誓書が記載されていますので、自宅等で記入することで期日前投票をスムーズに行うことができるようになっています。

 

○期日前投票及び不在者投票

 投票日当日に仕事や所用で投票所に行けない人は、期日前投票や不在者投票ができます。

 ◇期日前投票

 期日前投票所は、次のとおり志布志市内4か所に設置されています。

投票所 期間 時間
有明地区公民館会議室(市役所本庁隣)

6月26日(金)

7月11日(土)

午前8時30分

午後8時

老人福祉センター(市役所松山支所隣)
市役所志布志支所1階会議室
サンポートしぶしアピア1階中央広場 午前10時~午後8時

 ※入場券がない場合でも、選挙人名簿に登録されている人は投票することができますので、投票受付時にその旨お申し出ください。

◇不在者投票

 郵便等による不在者投票、指定病院等の不在者投票は、選挙管理委員会までお問い合わせてください。

 

○当日投票

 午前7時から午後7時まで投票できます。ただし、志布志地区の四浦地域ふれあいセンターは、午後6時までとなります。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策について

投票所での感染症対策について

 ・投票所には、手指消毒液を設置してあります。

 ・係員、立会人、管理者は、マスクを着用します。

 ・記載台は、投票所の状況に応じて、間隔をあけて設置してあります。

 ・記載台や鉛筆などは、係員が定期的に消毒を実施します。

 ・定期的な換気を実施します。

 

投票にお越しになる皆様へのお願い

 ・投票所入口で手指消毒にご協力ください。

 ・咳エチケットへの協力をお願いします。

 ・隣の方との距離を保つようにお願いします。

 ・来場前後に、手洗い・うがいをお願いします。

 ・投票の混雑緩和のため、上手に期日前投票をご利用ください。

 

 以下のグラフは昨年7月21日に行われた参議院選挙の期日前投票日ごとの投票状況及び投票日の時間ごとの投票状況です。
ご参考にしていただき、混雑しない時間帯での投票をご検討ください。

 

【期日前投票所の投票状況】

期日前投票では投票日が近付くと多くなる傾向にあります。

 

【投票日当日の投票状況】

午前中が多い傾向にあります。

 

■問い合わせ先:選挙管理委員会事務局 電話:474-1111(内線352・355)

 

 

お問い合わせ

総務課
選挙管理委員会事務局
電話:099-474-1111