「志布志市のファン集まれー!」ふるさと住民募集開始のお知らせ

2019年7月17日

「志布志市のファン集まれー!」

・・・「ファン」、それをわたしたちは「ふるさと住民」と呼びます。

 

【もっと詳しく!「ふるさと住民」とは】

 ふるさと住民は、志布志市外在住の方で、志布志市に「関わりたい」「応援したい」との思いを持ち、「ふるさと住民票®」制度を通じて登録していただいた方を指します。「ふるさと住民」に登録していただくと、その証として、志布志市版「ふるさと住民カード」シブシンシカードの交付を行います。「離れていても地域の力になれるコト。離れているからこそ地域の力になれるコト。」きっとあるはず!

 

【「ふるさと住民票®」制度とは】

 住民票は、原則として住んでいるまちの役所によって登録がなされていますが、「ふるさと住民票®」制度は、そのまちに住んでいない方でも、愛するまちへの想いや行動をカタチにするため、「ふるさと住民」として登録し、そのまち・地域とのつながりを「見える化」できる制度です。志布志市は、さらなる地方創生を推進し、志布志市の関係人口を増やす取組の一環で、この制度の導入を決めました。「ふるさと住民」になれば、志布志市との距離が「ぐっ」と縮まること間違いなし!

 

 

【「ふるさと住民」のお申し込みはこちら】

 「志布志市『ふるさと住民票®』登録申込書」を記入していただき、メール又はFAXでお送りください。電話や市役所企画政策課窓口でも受け付けております。 

 

(PDF版) 志布志市「ふるさと住民票®」募集チラシ・登録申込書

(Excel版)  志布志市「ふるさと住民票®」登録申込書

 

 

 

志布志市版「ふるさと住民カード」 シブシンシカード

 

シブシンシカード表.png

シブシンシとは、鹿児島弁で「志布志の人」のこと。カードは登録後1か月以内に郵送します。

 

 

志布志市の「ふるさと住民」はお得な特典が盛りだくさん!

 

登録されたみなさまに、楽しい♪うれしい♪特典をお届けできるよう、現在計画中です。

 

 

 

 

<志あふれるまち> 志布志市―。

 志布志市で生まれ、愛着を持ちながらも、現在は離れたまちで暮らす方、以前、通勤・通学などで、毎日志布志市に通ってくださった方、遠くのまちからふるさと納税をして志布志市を応援してくださっている方など、志布志市と何らかのつながりがある方は大勢いらっしゃいます。

 

「志布志市、生まれ故郷だけど、もう何年も帰っていない。小学校懐かしいなぁ。」

「志布志市志布志町志布志?『志』あふれてるなぁ。そんなまちほんとにあるの?」

「志布志市は、転勤で昔住んでたな。あそこのお店まだやってんのかな。」

「4月24日って何の日だっけ。あ、しぶしの日。」

 

 普段の何気ない会話、そこに志布志市があるだけで少しほっこりした気持ちになれる。離れていてもつながっている。そんなまちでありたいと願っています―。

 

 

 

 

 

※「ふるさと住民票®」制度は、平成27年に政策シンクタンク「一般社団法人 構想日本」と11人の自治体首長や研究者によって提案されました。現在、全国で9自治体が導入しており、志布志市は10番目、九州で初めての導入自治体となります。

全国「ふるさと住民票®」オフィシャルサイト

美しいこの国に、ふるさとはいくつあってもいい 

⇒  http://relevantly.work/cp-bin/wordpress/

 

 

 

ふるさと住民募集チラシ(申込書).pdf(391KB)

志布志市「ふるさと住民票®」登録申込書(Excel版).xlsx(18KB)

お問い合わせ

企画政策課
地方創生推進室地方創生推進係
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281