SHIBUSHI”鬼フェス”開催!!

2020年1月15日

SHIBUSHI”鬼フェス”~ぽっぽマルシェ×商家資料館 山中氏邸とのコラボ企画~

 志布志商店街では、令和2年2月2日 日曜日に節分イベントを開催します。

onifes1.pngonifes2.png

この企画は、志布志駅ぽっぽマルシェと商家資料館 山中氏邸ちまたの鬼展イベントとの同時開催となっており、一度に3つのイベントをお楽しみいただけます。

 

志布志市商店街

商店街では大慈寺をイベント会場として、巨大傀儡を操る南部式×ジャイアントストンプスの新民謡ライブや福男・福女による豆まきが行われます。

豆まきでは志布志市商店街で利用できる割引券も撒かれ、商店街から皆さんへ福をお届けします。

大慈寺の会場ではその他にも、ぜんざいの振舞いや、焼酎の試飲会、物販等も行っております。

 

ぽっぽマルシェ

志布志駅のぽっぽマルシェ会場では、カフェ、雑貨など多くのお店が出店がしています。今回は3イベント同時開催ということで、ぽっぽマルシェ会場で、豪華景品が当たる商店街ミッションにチャレンジすることができます。商店街についての様々なミッションが用意されていますので是非ご参加ください。

志布志駅から商店街に向けて、魁伝太鼓の皆さんが演奏しながら商店街へ案内してくれたり、志布志駅発⇒商店街大慈寺行きの人力車も発車したり、楽しく商店街へ遊びに行けるご準備をしましたので、是非ご一緒に商店街へお越しください。

 

山中氏邸(ちまたの鬼展)

旧油屋として有名な山中氏邸において、鬼フェスとコラボした鬼面(県指定有形民俗文化財)、鬼瓦などを展示しています。

市指定の建造物として唯一残る商家の白壁漆喰いで、今もなお伝える豪商だった雰囲気の中に浮かび上がる鬼面と鬼瓦!

また、志布志市在中の能面作家である「海老原  彰」氏の作品も展示します。

ご家族ご友人お誘いあわせの上、ご来場ください。

   

 

お問い合わせ

港湾商工課
商工振興係
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281