新型コロナウイルス感染症に関する情報について

2020年3月31日

新型コロナウィルス感染症が国内で発生し、全国的かつ急速なまん延により、国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがあると認められております。
本市としては、市長を本部長とする志布志市新型コロナウィルス感染症対策本部を設置して、全庁的な危機管理対応を行うこととしました。
それに伴い、市主催(実行委員会主催で市が関与しているものを含む。)の不特定多数の参加者による大規模なイベント等について、令和2年4月30日 木曜日まで原則中止又は延期としました。

市民の皆様におかれましては、以下のような行動を行っていただき、外出する際には「3密」を避けていただきますようお願いいたします。

01_コロナ予防対策.jpg

02_コロナ予防対策.jpg

密を避けて外出しましょう.jpg

・こまめな手洗い、うがい、必要時のマスクの着用や咳エチケットなどの感染対策を行いましょう。
・体調不良時など免疫機能が低下している場合は、できるだけ外出を控えましょう。
・不確実な情報に惑わされないようにし、国や県からの情報を確認しましょう。

新型コロナウイルスに関連した肺炎に関する情報
厚生労働省ホームページ
国立感染症研究所ホームページ

厚生労働省にて新型コロナウイルス感染症情報のLINE公式アカウントが開設されました。
新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を確認することができます。
友達追加はコチラから。

 LINE.png 
  QRコード

新型コロナウイルス感染症とは
過去ヒトで感染が確認されていなかった新種のコロナウイルスが原因と考えられる感染症です。
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られています。
深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるのは、SARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)で、それ以外は、感染しても通常は風邪などの重度でない症状にとどまります。

どうやって感染するのか
新型コロナウイルス感染症がどのように感染するのかについては、現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

市民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要ですので、感染症対策に努めてください。
次の症状がある方は「最寄りの保健所」にご相談ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
保健所でご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。

関連リンク

 海外感染症発生情報(FORTH 厚生労働省検疫所)

新型コロナウィルス感染症対策本部.pdf(70KB)

新型コロナウイルス感染症に係る市主催イベント開催指針.pdf(43KB)

添付ファイル

新型コロナウイルス感染症予防対策.pdf(792KB)

密を避けて外出しましょう.pdf(537KB)

関連記事

お問い合わせ

保健課
保健対策係
電話:099-474-1111