志布志地区のエリア内で乗合い送迎サービスがスタート!

2020年7月1日

 乗合い送迎サービス「チョイソコしぶし」がスタート!

~志布志区・東区・帖五区・夏井陣岳区・香月区・安楽区~

 

 志布志市の新たな地域公共交通のサービスとして、事前予約型の乗合い送迎サービス「チョイソコしぶし」が7月1日 水曜日から運行をスタートしました。

 運行を記念して、6月15日 月曜日に市役所志布志支所にて、マスコミ向けの発表会が開催されました。

 テープカット.JPG

 「チョイソコしぶし」記者発表の様子(6月15日)

■チョイソコしぶしとは
1 どんなサービス?
チョイソコしぶしは、コールセンターで電話での予約を受け、複数の要望に対し、専用システムによる最適の運行コースを設定し、運行するという乗り合い方式での送迎サービスであります。
※チョイソコとは、「チョイとソコまで、ごいっしょに」という意味です。

2 利用対象者は?
利用対象は、市内に住所を有する方を対象としており、事前の会員登録が必要です。
※一般会員(小学生以上64歳まで)は、公共施設等への送迎が可能です。
※高齢者等会員(65歳以上)は、スポンサーとして協力していただける病院やスーパー等の事業所への送迎も可能です。

3 利用料金は?
1回あたりの利用料金は、200円とします。
ただし、第1期の実証期間(令和2年7月から12月まで)は、無料とします。

4 運行エリアは?
第1期実証運行エリアは、市街地(志布志区・東区・帖五区・夏井陣岳区・香月区・安楽区)とします。段階的に実証実験を実施し、市内全域へエリアを拡大していきます。

5 スケジュール
令和2年7月から12月までを無料による実証運行、令和3年1月から有料による第2期の実証運行を計画しております。

チョイソコ車両.jpeg

「チョイソコしぶし」の車両

■ご利用方法
6 会員登録
チョイソコしぶしを利用するには、事前に会員登録が必要です。
登録の申し込みをお願いします。

7 会員証
会員証が届いた時点でご予約が可能です(利用日の2週間前から1時間前まで)。

8 電話での予約 専用の電話番号 0570-055-424
利用される方のお名前と会員番号、利用希望日、乗り場と行先、着きたい時刻をお知らせください。
オペレーターが出発到着の予定時刻をお伝えします。

9 停留所で待つ → 指定日時に停留所でお待ちください。

10 住宅地停留所 → 第1期運行計画による住宅地停留所は、志布志区、東区、帖五区、夏井陣岳区、香月区、安楽区内の各自治会内の一般ごみステーションとします。


11 公共施設等停留所 → エリア内の公共施設に設置する停留所です。

12 事業所停留所 → 高齢者や障がい者等の外出・健康増進のために、高齢者等会員のみが利用できる停留所病院・商店・スーパー等で、チョイソコしぶしの運行に協力される事業所停留所です。(

 

ちょいそこ図.jpg

会員申込み用紙は、市役所本庁企画政策課、志布志支地域振興課、松山支所総務市民課にて受付けます。

チョイソコしぶしパンフレット.pdf(3MB)

A4申込書フォーム.pdf(542KB)

チョイソコしぶし概要.pdf(300KB)

チョイソコしぶし運行エリア.pdf(320KB)

チョイソコ停留所マップ.pdf(2MB)

お問い合わせ

企画政策課
企画調整係
電話:099-474-1111