7月3日からの豪雨によりお住いの被害に遭われた方へ   (住宅関連助成のご案内)

2020年7月31日

 令和2年7月3日より九州地方を中心に降り続いた豪雨により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

 今回の豪雨により、河川の氾濫やがけ崩れによる道路の通行止め等が発生し、皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、復旧に取り組んでいるところでございますのでご協力をお願いいたします。

 河川の氾濫、がけ崩れ等今回の豪雨による住宅被害についてのお問い合わせもいただいております。市では、以下の制度等ございますのでご活用ください。

被災住宅助成案内チラシ(381KB)

 

※各制度において事前着手においては対象にならない等、諸条件ございますので、各制度の詳細につきましては建設課までお問い合わせください。

 

市営住宅の空き部屋を一時的な居住の場として提供しています。

         仮入居 ・・・ 仮入居のお問い合わせはこちら

 

被災された住宅の解体を検討されている場合

         撤去 ・・・ 危険廃屋解体撤去助成事業のお問い合わせはこちら

 

被災された土地から移転を検討される場合

         移転 ・・・ がけ地近接等危険住宅移転助成(準備中)

                窓口または、お電話にてお問い合わせください。

 

被災された住宅の修理

         修繕 ・・・ 住宅リフォーム助成事業のお問い合わせはこちら

 

※※※罹災証明書の発行についてはこちら※※※

お問い合わせ

建設課
電話:099-474-1111