【男女共同参画】市報しぶし 令和元年11月号(市女性活躍推進セミナー 報告)

2019年11月13日

もっと身近に男女共同参画

※このページは市報しぶし令和元年11月号の「もっと身近に男女共同参画コーナー」に掲載されている内容を掲載しています。

-市女性活躍推進セミナー開催報告-

「向こう側の笑顔とこちら側の笑顔」

~KIGURUMI.BIZ式ワークライフバランス~

     講師 KIGURUMI.BIZ(株)代表取締役 加納 ひろみ さん

 10月10日、表題の研修会を開催し、市内事業所従業員など約50人が、多様な立場にいる人が働き続けやすい職場づくりについて学びました。

 講師から、「お客様を笑顔にする仕事を大切にしていましたが、ある時、残業や休みづらさから従業員が笑顔でない事に気付きました。

そこで、この課題に取り組んだところ、自然と職場全体で様々な業務改善が行われるようになり、従業員の仕事と生活の両立が出来、皆が笑顔で働く会社になりました。課題に対しては共有(共感)を大事にし、皆で解決策を考えています。」と話がありました。

 講演後はワークショップにて、それぞれの職場の課題・チャレンジしたいこと等について意見交換を行いました。

 ワークショップの講師を務めた鹿児島大学高丸理香助教から、「自分の(働くうえで)困っていることは、隣の人の困りごとでもあり、それは、個人のことが職場や社会の問題でもあるからです。職場や社会の問題は、どうしようもないと諦められがちですが、自分が出来る事を考えることで解決の糸口につながる事があります。アイデアを思いついたら、試しに行動してみてください。

ほんの小さなことでも解決のきっかけとなるかもしれません。」とありました。

女性活躍推進セミナー

市女性活躍推進セミナーとは

 現在、子育てや介護をしながら働く人が増えており、それぞれのライフステージにある労働者が仕事と生活を両立させて働ける職場環境が求められています。その為の職場の課題解決に繋がる研修会を市内事業所等の方を対象として開催しています。

 今年度の研修会はあと2回開催を予定しております。今後の開催告知もこのコーナーで行います。

お問い合わせ

企画政策課
協働推進係
電話:099-472-1111
ファクシミリ:099-473-2203