令和元年度企業版ふるさと納税による寄附をいただいた企業の紹介

2020年6月5日

 平成28年4月、国が進める地方創生の取組の中で、志のある企業が地方創生を応援する税制「地方創生応援税制・企業版ふるさと納税」が創設されました。

 志布志市では、<志あふれるまち>を基本理念に、更なる地域活性化の一助となるよう、この制度を活用し、日本一のまちづくりに向けたさまざまな取組を推進してまいります。

 民間企業の皆様におかれましては、この趣旨に御賛同と御理解をいただき、志布志市に対する寄附を御検討いただきますようお願いいたします。

 

 これまでに、企業版ふるさと納税活用事業(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)に対し、寄附をいただいた企業を御紹介します。


● 企業版ふるさと納税活用事業(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)


【令和元年度】

使用済み紙オムツ再資源化事業

 志布志市は、焼却施設を持たず、廃棄物は全て埋立て処分しています。平成12年度から現在27品目に至るまで、日々のごみ分別収集により、リサイクル率14年連続全国1位(※1)、毎年80%以上の埋立てごみ削減に成功しています(※2)

 本事業では、さらに、埋立ごみのうち2割程度を占める紙オムツについて、焼却を行わない完全な再資源化システムを構築し、本格事業実施に向けた処理技術の開発を行うことで、新たな分別回収に係る地域雇用の創出を目指しています。

※1 環境省『一般廃棄物処理実態調査』による平成17年度から平成30年度までの市レベルでの結果

※2 対平成10年度比

 

寄附をいただいた企業
BTV株式会社ロゴマーク.jpg

 

 BTV株式会社

 

(本社所在地)

 宮崎県都城市中町1街区7号

 

(会社概要)

 宮崎県・鹿児島県内の6市2町で、ケーブルテレビ・インターネット・ケーブルプラス電話・ケーブルスマホ等の放送・通信サービスを提供している会社です。地域密着型の情報基盤として、地域にこだわった情報を地域の皆さんとともに発信しています。

 

 

お問い合わせ

企画政策課
地方創生推進室 地方創生推進係
電話:099-474-1111
ファクシミリ:099-474-2281