子育て世帯生活支援特別給付金(その他の世帯分)

2021年7月1日

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親以外の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

関連記事

厚生労働省ホームページ

ひとり親世帯向けの給付金はこちら

 

対象児童

成15年4月2日~令和4年2月28日までの間に出生した児童

※特別児童扶養手当の支給対象である児童の場合は、平成13年4月2日~令和4年2月28日までの間に出生した児童

 

★支給対象者

以下の【養育要件】のいずれかに該当し、かつ【所得要件】のいずれかに該当する者
 

【養育要件】

1 令和3年4月分の児童手当の受給者

2 令和3年4月分の特別児童扶養手当の受給者

3 令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月分の児童手当の受給資格の認定又は額の改定の認定を受けた者

4 令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月分の特別児童扶養手当の受給資格の認定又は額の改定の認定を受けた者

5 1から4以外の者のうち、令和3年3月31日において、平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に出生した児童を養育する者又は令和3年4月1日以降に当該児童を養育することになった者

【所得要件】

A 令和3年度分の市民税均等割が非課税である者

B Aに該当する者以外の者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、令和3年1月以降の家計が急変し、令和3年度分の市民税均等割が非課税である者と同等の水準にあると認められる者(下記の表参考)

非課税限度額算出表(12KB)

※離婚した方、離婚協議中で配偶者と別居中の方、DV避難中の方は、本給付金をご自身が受給できる場合があります。

 離婚・DV避難の方へ(厚生労働省)(1006KB)

 

給付額

児童一人あたり5万円

 

★申請の必要の有無について 

 

養育要件

所得要件

申請の必要の有無

支給時期

A

申請の必要なし

令和3年7月中旬予定

B

申請の必要あり

支給決定後

A

申請の必要なし

令和3年7月中旬予定

B

申請の必要あり

支給決定後

A

申請の必要なし

児童手当受給資格認定後

B

申請の必要あり

支給決定後

A

申請の必要なし

特別児童扶養手当受給資格認定後

B

申請の必要あり

支給決定後

A

B

 

★上記で「申請の必要あり」の方・・・令和3年7月20日(火)より申請受付を開始します。申請書は下記のファイルからダウンロードいただくか、市役所窓口にてお受け取りください。申請書以外に必要なものがありますので、下記の必要書類チェックリストにてご確認ください。

※審査の結果次第では、支給できない場合があります。

 子育て世帯生活支援特別給付金申請書(請求書)(220KB)・・・1

 簡易な収入見込額の申立書(家計急変者)(190KB)   ・・・2

 簡易な所得見込額の申立書(家計急変者)(138KB)   ・・・3   

  「2」の簡易な収入見込額の申立書を満たさない場合は「3」を使用してください。

 必要書類チェックリスト(16KB)

  

★申請期間・・・令和3年7月20日(火)から令和4年2月28日(月)まで

ただし、令和4年3月分の児童手当又は特別児童扶養手当の認定又は額の改定の請求をした者等への支給については、令和4年3月15日(火)まで)        

★「申請の必要なし」の方・・・7月上旬に支給案内の通知を発送いたします。また、支給拒否を希望される場合は、支給案内の通知に記載されている期限内にご連絡ください。

★支給時期

「申請の必要なし」の場合・・・令和3年7月中旬(予定)に児童手当、特別児童扶養手当に登録されている口座に支給します。 

※該当する方には別途通知を発送いたします。

「申請の必要あり」の場合・・・審査後、支給認定された際には、申請日から1か月以内に申請書記載の口座に支給します。

 

★参考記事

 子育て世帯生活支援特別給付金のご案内(厚生労働省)(196KB)

 広報用チラシ(高校生のみを養育されている方向け)(708KB)

 

 

 

 

お問い合わせ

福祉課
電話:099-474-1111