令和3年度 第1回女性活躍推進セミナーを開催しました

2021年11月29日

10月28日(木)、令和3年度第1回志布志市女性活躍推進セミナーがオンライン形式で開催され、地域の事業所12社が参加されました。

 

●セミナー概要

1基調講演 「ママドラフト会議から見えてきた、女性活躍が拓く『地域の未来』」

Work Step株式会社 代表取締役、NPO法人ママワーク研究所 理事長 田中 彩 氏

2先進事例紹介「『チームを活かす、だれもが活きる』職場づくり」 

株式会社現場サポート 代表取締役 福留 進一 氏

3志布志市のこれまでの取組について

静岡大学特任准教授 高丸 理香 氏

4令和2年度モデル事業所の取組について

株式会社 タマリバ 岩切 礼 氏

5令和3年度今後の取組について 

志布志市企画政策課

 

1基調講演では、Work Step株式会社 代表取締役 田中 彩様に潜在就労女性に対する再就職へのキャリア支援についてのご紹介いただき、さらに、潜在就業女性の活躍が地域産業の活性化につながる可能性についてもお話いただきました。


2先進事例紹介では、株式会社現場サポート 代表取締役 福留 進一様には、福留様ご自身の経験を基に、社内コミュニケーションを重視した会社づくりについてご紹介いただきました。

また、市が行ってきた女性活躍推進に関する取組と今後の取組についても改めて紹介させていただきました。

 

参加された方々からは、「今後の会社づくりの参考にしたい」といった感想が多数寄せられ、それぞれの会社づくりのヒントを見出していただけたようです。

セミナー中には、講師の先生方へ積極的に質問がなされ、大変活気のある学びの場となりました。

市では、今後とも地域と一体となって、働く場における女性活躍に向けた取組を推進してまいります。

セミナーの写真.jpg

お問い合わせ

企画政策課
協働推進係
電話:099-472-1111
ファクシミリ:099-473-2203