志布志市長選挙及び志布志市議会議員選挙について

2022年1月24日

「一票が 大事な未来 作りだす」

     (令和3年度志布志市明るい選挙啓発標語コンクール最優秀賞作品)

 

志布志市長選挙及び志布志市議会議員選挙の投票日は

 1月30日(日) です。

志布志市の将来を託す人を決める、大変重要な選挙です。

自分の意志を政治に生かす機会を無駄にせず、棄権することなく1票を投じましょう。

 

○投票所入場券

 入場券は1月17日(月)から順次各世帯に郵送されます。1枚のはがき(圧着式はがきなので、はがしてください。)に、世帯別で最大二人分の入場券が印刷してありますので、切り離して、投票所へお持ちください。

※入場券がない場合でも、選挙人名簿に登録されている人は投票することができますので、投票受付時にその旨お申し出ください。なお、入場券裏面に期日前投票宣誓書が記載されていますので、自宅等で記入することで期日前投票をスムーズに行うことができるようになっています。

 

○期日前投票及び不在者投票

 投票日当日に仕事や所用で投票所に行けない人は、期日前投票や不在者投票ができます。

 ◇期日前投票

 期日前投票所は、次のとおり志布志市内4か所に設置されています。

投票所 期間 時間
有明地区公民館会議室(市役所有明支所隣)

1月24日(月)

1月29日(土)

午前8時30分

午後8時00分

老人福祉センター(市役所松山支所隣)
市役所本庁・志布志支所1階会議室
サンポートしぶしアピア1階中央広場

午前10時~午後8時

 ※入場券がない場合でも、選挙人名簿に登録されている人は投票することができますので、投票受付時にその旨お申し出ください。

◇不在者投票

 郵便等による不在者投票、指定病院等の不在者投票は、選挙管理委員会までお問い合わせてください。

 

○当日投票

 午前7時から午後7時まで投票できます。ただし、志布志地区の四浦地域ふれあいセンターは、午後6時までとなります。

 

 ○開票

 1月30日(日)午後8時30分からコミュニティセンター志布志市文化会館で行う予定です。

 開票状況については、市のホームページ及び開票会場内でお知らせします。

 

  (ちらし)志布志市長選挙及び志布志市議会議員選挙.pdf(767KB)

 

※候補者氏名掲示について

       市長候補 氏名掲示.pdf(12KB)

       市議会議員候補 氏名掲示.pdf(29KB)

 

 

 

新型コロナウイルス感染症予防対策について

投票所での感染症対策について

 ・投票所には、手指消毒液を設置してあります。

 ・係員、立会人、管理者は、マスクを着用します。

 ・記載台は、投票所の状況に応じて、間隔をあけて設置してあります。

 ・記載台や鉛筆などは、係員が定期的に消毒を実施します。

 ・定期的な換気を実施します。

 

投票にお越しになる皆様へのお願い

 ・投票所入口で手指消毒にご協力ください。

 ・マスクの着用・咳エチケットへの協力をお願いします。

 ・隣の方との距離を保つようにお願いします。

 ・来場前後に、手洗い・うがいをお願いします。

 ・投票の混雑緩和のため、上手に期日前投票をご利用ください。

 

 上記の感染症対策とともに、投票所内が密にならないよう入場者を少人数に調整しながら投票していただきますので、安心してご来場ください。
また、以下のグラフは前回4年前に行われた期日前投票日ごとの投票状況及び投票日当日の時間ごとの投票状況です。
ご参考にしていただき、混雑しない時間帯での投票をご検討ください。

 

【期日前投票所の投票状況】

期日前投票では投票日が近付くと多くなる傾向にあります。

 

【投票日当日の投票状況】

午前中が多い傾向にあります。

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る特例郵便等投票について

新型コロナウイルス感染症で自宅・宿泊療養等されている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができるようになりました。

なお、療養中の方は外出できませんので、自宅療養中の方が請求書や投票用紙等を投函する際には、家族、友人・知人にお願いするなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力願います。

対象となる方は、「特定患者等」に該当する選挙人で、投票用紙等の請求時点で、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が、投票しようとする選挙の告示日の翌日から当該選挙の投票日までの期間にかかると見込まれる方となります。

特例郵便等投票について(総務省・厚生労働省).pdf(508KB)

特例郵便等投票の対象となる方で,特例郵便等投票をご希望される方は,投票しようとする選挙の選挙期日(投票日当日)の4日前までに(必着)選挙管理委員会「外出自粛要請等の書面」を添付した「特例郵便等投票請求書(本人の署名が必要)」郵便等で送付することにより,投票用紙等を請求していただくことが必要です。

なお,外出自粛要請等の書面が交付されていないなど,「外出自粛要請等の書面」を添付できない場合は,その理由を「特例郵便等投票請求書」に記載いただければ,投票用紙等を請求することが可能です。

以下の請求書をダウンロードしていただき、料金受取人払封筒を印刷の上、ご請求ください。

投票用紙の請求手続きについて.pdf(416KB)

特例郵便投票請求書(市長・市議選).pdf(105KB)

料金受取人払封筒【定形:長形3号】 (速達)選挙管理委員会.doc(15KB)

 ※上記封筒は長形3号へ直接印刷するようになっています。また、切手等を貼る必要ありません。

 

 

選挙運動費用収支報告書について

 

 様式:選挙運動費用収支報告書.xlsx(200KB) 

 

 

■問い合わせ先:選挙管理委員会事務局 電話:472-1111(内線112)

 

 

お問い合わせ

総務課
選挙管理委員会事務局
電話:099-472-1111