ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 市民の方へ > 行事・イベント情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種券の発行,再発行について

本文

新型コロナウイルスワクチン接種券の発行,再発行について

ページID:0012988 更新日:2022年3月17日更新 印刷ページ表示

接種券(クーポン券)発行について

追加(3回目)接種券

追加(3回目)接種券は、初回(1回目・2回目)接種を終えた18歳以上の方に順次発送しています。

※2回目の接種から6か月以上経過しているが、接種券がお手元に届かない場合は、下記のお電話番号にご連絡お願い致します。

※18歳到達者は、毎月下旬に発送します。

志布志市新型コロナウイルスワクチン接種推進室

電話番号:099-474-1111(代表)

小児(5歳から11歳)用接種券

令和4年2月下旬に対象者へ接種券を発送しました。

※5歳到達者は、毎月下旬に発送します。

 

注意事項

小児(5歳から11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種は、ファイザー社の小児用ワクチン(※注1)を使用します。決して強制ではなく、努力義務(※注2)も課されておりませんので、接種券に同封する説明書などをよくお読みになり、ご本人と保護者でよく相談してから接種するかどうかお決めください。

 

※注1このワクチンは、日本で特例承認されたものであり、承認時において長期安定性に係る情報は限られている為、製造販売後も引き続き情報を収集中です。また、予防効果の持続期間は確立していませんので、ご注意ください。

 

※注2「努力義務」とは、特定の予防接種について、接種の対象者や保護者に「受けるよう努めなければならない」「受けさせるため必要な措置を講ずるよう努めなければならない」と定める予防接種法上の規定で、義務とは異なります。感染症の緊急のまん延予防の観点から、皆さまに接種にご協力を頂きたいという趣旨からこのような規定となっています。

 

接種券(クーポン券)再発行について

  • 接種券を紛失、減失、破損等した場合
  • 接種券が届かない場合
  • 住民票及び戸籍に記載がない場合
  • その他接種券の再発行が必要と市長が認める場合

※接種券の再発行申請は原則住民票所在地の市町村に対して行うものとなっていますが、住民票または戸籍に登録が無い等の事情がある場合は、居住地の市町村に対して新生党を行い接種券の再発行を受けられることとなっています。

 

申請方法

 郵送または市役所窓口にて必要書類を提出してください。

※マイナポータルでも申請することができます。

マイナポータルホームページ<外部リンク>

必要書類

郵送先

〒899-7492

志布志市有明町野井倉1756番地

新型コロナウイルスワクチン接種推進室

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)