ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > ワクチン接種 > 志布志市のワクチン接種に係る情報 > 新型コロナウイルスワクチン4回目接種基本情報

本文

新型コロナウイルスワクチン4回目接種基本情報

ページID:0016340 更新日:2022年7月25日更新 印刷ページ表示

 令和4年4月27日に厚生労働省で新型コロナウイルスワクチンの4回目接種が了承され、対象者・接種間隔などの方針がとりまとめられました。

 これに伴い志布志市では、4回目接種の準備を進めています。

 

目的・有効性

 新型コロナウイルスワクチン4回目接種は60歳以上の者や​感染後の重症化リスクが高い者への「​重症化予防」を目的に実施します。接種対象者以外の者(59歳以下で健康な者など)に対して4回目接種を行うか否かは、厚生労働省が引き続き検討しています。

 海外の研究では、3回目接種から4か月以上経過した60歳以上の者にファイザー社ワクチンを4回目接種した場合、オミクロン株流行期において、接種後6週間経過しても重症化予防効果が低下せず維持されていたと報告されています。

〇【厚生労働省作成】新型コロナウイルスワクチン接種4回目接種のお知らせ (PDFファイル/982KB)

 

4回目接種基本情報
対象者

(1)60歳以上の者(努力義務適用)

(2)・18歳以上59歳以下で基礎疾患を有する者又は重症化リスクが高いと医師が認める者(努力義務適用外)​

   ・並びに、医療従事者等及び高齢者施設等の従事者(努力義務適用外)

※追加接種の対象者は、科学的知見や諸外国の対応状況を踏まえ、今後国によって変更される場合があります。

接種間隔 3回目接種から少なくとも5か月以上
使用ワクチン

(1)ファイザー社ワクチン

(2)武田/モデルナ社ワクチン

※1~3回目と異なるワクチンの接種が可能です。

接種券

6月中旬から3回目接種を完了した18歳以上の方へ順次発送

予約開始日 令和4年6月23日 木曜日 午前9時より 予約方法についてはこちら
接種開始

令和4年7月1日 金曜日より

努力義務の規定

努力義務とは、特定の予防接種について、接種の対象者や保護者に「受けるよう努めなければならない。」、「受けさせるため必要な措置を講ずるよう努めなければならない。」と定める予防接種法上の規定で、義務とは異なります。感染症の緊急のまん延予防の観点から、皆様に接種のご協力を頂きたいという趣旨からこのような規定となっております。

60歳未満の者については、努力義務の規定の対象とはなっておりません。接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医等とよく相談してください。

 

基礎疾患の対象範囲(国の指定)

(1)以下の病気や疾患で、通院または入院している者

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の者

 

【注意】3回目接種を完了した18歳以上59歳以下の方へ

 3回目接種を完了した18歳以上の方皆様に、6月中旬から順次4回目接種券を発送しています。

 18歳以上59歳以下の方は、現在、対象者が限定されておりますご自身が対象となるかのご確認をお願いします。対象とならない方は、国の対象者拡大の動向もあり、必要となる場合もありますので9月30日まで接種券は保管下さい。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)