ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 移住・定住・婚活サイト > 移住・定住・婚活メニュー > 住まい > U・Iターン者支援事業補助金に関するよくある質問

本文

U・Iターン者支援事業補助金に関するよくある質問

10 人や国の不平等をなくそう11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0016627 更新日:2022年5月31日更新 印刷ページ表示

U・Iターン者支援事業補助金に関するよくある質問をまとめました。

申込みに関すること

申請はどこでできますか。

志布志庁舎4階の企画政策課地方創生広報戦略係が窓口です。

また、有明庁舎2階の地域振興課地域振興係、松山庁舎総務市民課地域振興係でも提出ができます。

来庁が難しい場合は、提出書類を郵送でお送りください。提出された書類に不備がある場合はご連絡いたしますので、申請書には日中ご連絡のつきやすい電話番号の記載をお願いいたします。

提出書類がすべてそろってからの受付になります。

申請前のご相談はお電話、またメールでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。

申請から補助金の振込までの流れを教えてください。

大まかな流れは以下の図のとおりです。状況により変化しますのでご了承ください。

U・Iターン者支援事業補助金申請フロー

申請から補助金のお支払いまで約1か月ほどかかります。

補助金の申請はどの時点でできますか。

建物および土地の登記が完了し、住民票を申請する住宅に移した時点で申請できます。

登記をしていない場合は申請できませんのでご注意ください。

要件を満たしていても補助金が受け取れないことはありますか。

予算の範囲内での補助となりますので、年度途中であっても受付を終了する場合があります。

受付順に交付決定いたしますので、早めの申請をお願いします。

補助対象に関すること

平成30年に志布志市に転入してきて、家を購入しましたが、補助の対象になりますか。

対象になりません。

対象者は平成31年4月以降志布志市に転入してきた方です。

一度市外に転出して、2年後に志布志市に帰ってきましたが、補助の対象になりますか。

対象になりません。

志布志市に元々居住されていた方が市外に転出し、改めて市内に転入する場合、市外に転出して3年以上経っている必要があります。

昨年の4月に登記しましたが、補助の対象になりますか。

対象になりません。

登記された年の4月から12月までの間に申請する必要があります。

そのため、申請期限間近である12月に登記される場合は、事前にご相談ください。

結婚新生活支援事業補助金の助成を受けたのですが、こちらの補助金も対象になりますか。

対象になりません。

結婚新生活支援事業補助金とU・Iターン者支援事業補助金は、どちらか一方のみ対象となります。

自治会へは必ず加入しないといけませんか。

補助金交付には、加入が必須条件です。

地域活動の健全な発展及び活性化のため、自治会活動及び地域活動に積極的にかかわっていただきたいと考えております。

提出書類に関すること

提出書類を教えてください。

次にあげる書類を提出してください。

  1. 志布志市U・Iターン者支援事業補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)
  2. 同意書(様式第1号別紙1)
  3. 自治会加入証明書(様式第1号別紙2)
  4. 住民票謄本(世帯全員分の続柄などが記載されたもの)
  5. 世帯全員の申請日以前4年間の住所が特定できる戸籍の附票(本籍地から取得してください)
  6. 申請者の直近の市区町村民税等の滞納がないことが判別できる証明書(申請する年の1月1日に住所があった市町村で取得してください)
  7. 住宅の新築に係る工事請負契約書又は住宅の購入契約書の写し
  8. 住宅の登記事項証明書(最寄りの法務局で取得してください)
  9. 土地の購入契約書の写し
  10. 土地の登記事項証明書(最寄りの法務局で取得してください)
  11. 住宅の平面図(建築確認申請または工事請負契約書の附属図書の写し)及び位置図
  12.  住宅の全景写真

元々所有していた土地に家を建てた場合、土地の購入契約書はどうしたらいいですか。

提出の必要はございません。

登記事項証明書により、所有者が申請者であるか確認させていただきます。

親の土地に家を建てた場合、何か別に提出する書類がありますか。

土地の所有者との関係が分かる書類(戸籍謄本等)の提出をお願いいたします。

また、その土地の利用を許可したことが分かる賃貸契約書などをご提出ください。

賃貸契約を交わしていない場合、任意様式で構いませんので、許可したことがわかる書類の提出をお願いいたします。

契約書の写しはどの部分をコピーすればよいですか。

契約金額と双方の署名押印が分かる部分を提出してください。

自治会加入証明書はだれに記入をお願いすればよいですか。

加入する自治会の会長に記入を依頼してください。

転入の際に本籍も異動したのですが、過去4年間の住所が記載されていないのですが、どうしたらよいですか。

元々本籍があった市町村で取得する必要があります。

過去4年間で本籍地を複数異動している場合は、すべての市町村で取得する必要があります。


移住・定住・婚活メニュー
総合メニュー