ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > デジタル化 > 志布志市デジタル化推進計画を策定しました。

本文

志布志市デジタル化推進計画を策定しました。

ページID:0002360 更新日:2021年10月11日更新 印刷ページ表示

志布志市デジタル化推進計画を策定しました。

 新型コロナウイルス感染症の対応において、地域・組織間で横断的にデータが十分に活用できないことなど様々な問題が明らかとなったことから、こうしたデジタル化の遅れに対して迅速に対処するとともに、「新たな日常」の原動力として、制度や組織のあり方等をデジタル化に合わせて変革していく、いわば社会全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)が求められているところです。

 こうした認識に基づき、令和2年12 月25 日に、国において「デジタル社会の実現に向けた改革の基本方針」が閣議決定され、目指すべきデジタル社会のビジョンとして「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会~誰一人取り残さない、人にやさしいデジタル化~」が示され、自治体が重点的に取り組むべき事項・内容を具体化した「自治体DX推進計画」を策定し、デジタル社会の構築に向けた取組みを着実に進めていくこととしたところです。
 このようなことから、志布志市でも、組織の壁を越えて、全体最適化の見地から情報システムの標準化・共通化等のDX にかかる施策を推進するためには、効果的な推進体制の構築が必要不可欠であるため、集中的に取組むものとして、総務省が作成した「自治体DX 推進手順書」(令和3年7月7日策定)に基づき、「志布志市デジタル化推進計画」を策定しました。

 志布志市デジタル化推進計画[PDFファイル/3.68MB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)