ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

東京圏移住支援事業補助金

ページID:0001283 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

東京圏から鹿児島県へ移住し,就職または起業した方へ補助金を支給します!!

東京23区(在住者又は通勤者)から鹿児島県内へ移住し,移住支援金の就業要件を満たす就業をした方,起業支援金の交付決定を受けた方のいずれかに,移住先の市町村から移住支援金を給付します。

鹿児島県移住支援金制度の概要

1 移住支援金の対象となる方

次のA~Dの全てに該当する方が対象となります。

  1. 住民票を移す直前の10年間のうち,通算5年以上,東京23区内に在住していた方又は東京圏(東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県)のうちの条件不利地域以外の地域に在住し,東京23区内に通勤していた方(ただし,東京圏のうちの条件不利地域以外の地域に在住しつつ,東京23区内の大学等へ通学し,東京23区内の企業等へ就職した方については,通学期間も本事業の移住元としての対象期間とすることができます。)
  2. 住民票を移す直前に連続して1年以上,東京23区内に在住又は東京圏のうちの条件不利地域以外の地域に在住し,東京23区内への通勤をしていたこと。
  3. 志布志市に5年以上継続して居住する意思のある方
  4. 次の(ア)~(エ)の要件のいずれかを満たす方
  1. 県が運営するマッチングサイト(かごJob)<外部リンク>に掲載された法人等※1の求人(移住支援対象求人)に応募し就職された方

  2. 県が実施するプロフェッショナル人材戦略拠点事業又は国が実施する先導的人材マッチング事業を利用して就業をした方

  3. 所属先企業からの命令でなく,自己の意思により移住し,移住元での業務をテレワークにて引き続き行う方
  4. 起業支援金の交付決定を受けた方

※1 就業者にとって3親等以内の家族が代表者、取締役などの経営を務めている法人等への就業は対象外です。

2 支援金額

  • 2人以上世帯の場合:100万円
    • 18歳未満の世帯員の方が一緒に移住する場合、一人当たり100万円を加算します。
  • 単身の場合:60万円

※原則として、住民票の世帯人数により判断します。

3 申請期間

申請期間は、転入後1年以内となります。

4 申請方法

申請書と必要書類を添えて,総合政策課広報・地域政策グループに申請してください。
申請にあたっては,本人確認書類及び振込口座の確認ができる書類等が必要です。

 

東京圏移住支援事業に関するよくある質問はこちら

5 申請書類等

チラシ

移住支援金チラシ (PDFファイル/847KB)

要領

志布志市東京圏移住支援事業補助金交付要領 (PDFファイル/195KB)

申請書類

提出書類一覧 (PDFファイル/60KB)

交付申請書(様式第1号) (Wordファイル/27KB)

就業証明書(様式第2号) (Wordファイル/20KB)

就業証明書(テレワーク実施用)(様式第3号) (Wordファイル/21KB)

市税等の納付状況調査に関する同意書(様式第4号) (Wordファイル/16KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

移住・定住・婚活メニュー
総合メニュー
AIチャットボットに質問する
閉じる