ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 各種計画 > 「新型コロナウイルス感染症に対応した地方創生集中戦略」を策定しました

本文

「新型コロナウイルス感染症に対応した地方創生集中戦略」を策定しました

ページID:0001244 更新日:2021年10月11日更新 印刷ページ表示

 令和2年4月7日に、国において「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、「国民の命と生活を守り抜き、経済再生へ」と謳われました。

 また、その経済対策の全ての事項についての対応として、併せて「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」が創設され、その目的は、「新型コロナウイルスの感染拡大を防止するとともに、感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活を支援し地方創生を図ること」と定められています。

 さらには国により「新しい生活様式」が示され、近い将来において、感染症にも経済危機にも強い、強靭かつ自律的な地域の社会経済を構築することが求められています。

 これらのことや国の基本方針を受け、本市においても感染症に対応した地方創生、ひいては新たな社会経済の構築につなげる必要があります。その足掛かりとなる施策に集中的に取組むものとして、本戦略を独自計画として策定するものです。

概要

概要版

新型コロナウイルス感染症に対応した地方創生集中戦略[PDFファイル/726KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる