ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総合政策課 > リコージャパン株式会社及びリコーITソリューションズ株式会社との取組

本文

リコージャパン株式会社及びリコーITソリューションズ株式会社との取組

ページID:0016490 更新日:2023年7月3日更新 印刷ページ表示

令和4年度

情報管理課

自治体DXに係る包括的支援

本市のデジタル化推進に伴い、専門的見地からのヒト・モノ等包括的な支援を令和2年度に引き続き実施していただきました。

テレワークの実証実験、AIチャットボットの実証実験にご協力いただきました。

行政事務の効率化及び市民の利便性向上が図られました。

市民環境課

地域再エネ導入戦略策定支援事業

ゼロカーボン実現のため、環境省の「再エネの最大限の導入の計画づくり事業」を活用し、脱炭素化に向けた計画策定支援を実施していただきました。

太陽光発電設備等の導入が図られました。

令和3年度

情報管理課

自治体DXに係る包括的支援

本市のデジタル化推進に伴い、専門的見地からのヒト・モノ等包括的な支援を実施していただきました。

様々な会議への出席や、テレワークの実証実験、職員向け研修動画の作成などにご協力いただきました。

行政事務の効率化及び市民の利便性向上が図られました。

港湾商工課

第2次志布志市観光振興計画策定

第2次志布志市観光振興計画策定に係る策定協議会及び検討委員会の委員として委嘱しました。 

3回に亘る策定協議会及び検討委員会に出席いただき、第2次志布志市観光振興計画が策定されました。

策定協議会の様子 検討委員会の様子

企画政策課

第2次志布志市総合振興計画後期基本計画策定

第2次志布志市総合振興計画後期基本計画策定に係る委員として委嘱しました。

3回に亘る会議に出席いただき、第2次志布志市総合振興計画後期基本計画が策定されました。

職員研修の開催

リコージャパン株式会社代表取締役社長執行役員CEO坂主智弘様による職員向け講話を開催していただきました。

職員約100人が参加し、意識向上につながりました。

リコージャパン社長講話の様子

令和2年度

企画政策課

SDGs推進事業の実施

志布志高校及び尚志館高校へSDGsに関する講話を行い、志布志高校においては、ワーク ショップも実施していただきました。

高校の魅力化を図るとともに、高校生のSDGsへの関心が高まりました。

リコージャパン株式会社開催の高校生向け講話の様子

志布志市移住・交流支援センター設置に伴う協力

 志布志市移住・交流支援センター開設に向け、コロナ禍に対応した新しいスタイル確率のためのIT機器導入に係る相談・協議を行いました。

また、鹿児島大学とのマッチングを行っていただき、センターを利用しやすい環境が整いました。 

志布志市移住・交流支援センターの様子

LINEプレゼント企画

志布志市公式LINEお友だち限定でのプレゼントキャンペーンに「SDGsアイコン付きエコバッグ」をいただきました。

志布志市公式LINEプレゼント企画の画像

令和元年度

市民環境課

環境研修会の実施

令和2年2月5日に、脱炭素社会の実現に向けた環境研修会を実施し、市役所職員47名が参加しました。

SDGsの普及と、脱炭素社会への取組に対する助言をいただきました。

リコージャパン株式会社開催の環境研修会の写真

RPA研修会の実施

令和元年12月20日に、RPAについての基本的な知識を学ぶ研修会を実施し、市役所職員73名が参加しました。

リコージャパン株式会社開催のRPA研修会の様子

男女共同参画研修会の実施

 令和元年8月29日に、「民間企業に学ぶ、多様性を活かす働き方改革の実践」と題した研修会を実施しました。市役所職員77名が参加しました。

リコージャパン株式会社開催の男女共同参画研修会の様子

「住民が語る会」開催支援

市が主催する意見交換会「住民が語る会」の東京会場実施のため、会場となる会議室の提供と、志布志会場との両会場をWEB会議でつなぐ、通信設備への協力をいただきました。

住民が語る会志布志会場の様子 住民が語る会東京会場の様子


AIチャットボットに質問する
閉じる