ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総合政策課 > トヨタカローラ鹿児島株式会社との取組

本文

トヨタカローラ鹿児島株式会社との取組

ページID:0016510 更新日:2023年7月3日更新 印刷ページ表示

令和4年度

総務課

県総合防災訓練への参加

県総合防災訓練に参加いただき、避難所での充電設備の提供等の訓練・展示・説明等を行っていただきました。

防災関係機関の連携及び住民の防災意識の向上が図られました。

トヨタカローラとの県総合防災訓練の様子

総合政策課

チョイソコしぶし運行事業の実施

予約型の乗合い送迎サービス「チョイソコしぶし」の運行を実施しました。

会員総数1175名(R5.6末時点)

令和3年度

企画政策課

事例:チョイソコしぶし運行事業の実施

事前予約型の乗合い送迎サービスの実証運行を実施しました。令和4年1月からは市内全域にエリアを拡大して運行しています。

会員総数845名(R4.3末時点)

港湾商工課

取組:第2次志布志市観光振興計画策定

2次志布志市観光振興計画策定に係る策定協議会及び検討委員会の委員として委嘱しました。

3回に亘る策定協議会及び検討委員会に出席いただき、第2次志布志市観光振興計画が策定されました。

策定協議会の様子 検討委員会の様子

令和2年度

企画政策課

取組1:生活支援

防災対策として、トヨタカローラ志布志店を災害時の避難所とするため、総務課危機管理室と2回協議を行いました。 

防災情報等の共有が図ることができました。 

取組2:チョイソコしぶし運行事業の実施

乗合送迎サービスチョイソコしぶしを令和2年7月1日から運行開始しました。

市内公共交通の利便性が向上しました。

会員数:615人(令和3年3月31日時点) 

チョイソコしぶし実証実験スタートの様子 チョイソコしぶし車両の写真

取組3:防災セミナーの実施

「しぶし車と安全と防災Day」を開催していただきました。 会場では、JAFによる防災セミナーや、体験型の衝突体験やゲーム感覚の操作研修が行われ、大人から子どもまで楽しみながら車と安全と防災を学んでいました。

防災セミナーの様子 防災セミナーで体験する子供の様子

取組4:LINEプレゼント企画

志布志市公式LINEお友だち限定でのプレゼントキャンペーンに自動車専用緊急脱出ハンマー「消棒RESCUE」をいただきました。

LINEプレゼントの画像

令和元年度

企画政策課

取組1:チョイソコしぶし運行事業

令和2年度に予定する、乗り合い送迎サービス「チョイソコ」の実証実験開始に向け、トヨタカローラ鹿児島担当者と、計14回に渡る協議を行いました。 

実証実験開始に向け、適宜調整が図られました。

トヨタカローラ鹿児島株式会社との協議の様子

取組2:生活支援

防災対策として、トヨタカローラ志布志店を災害時の避難所とするため、総務課危機管理室と2回協議を行いました。 

防災情報等の共有が図ることができました。


AIチャットボットに質問する
閉じる