ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・ビジネス > 農林水産業 > 農業 > 農畜産物の生産に携わる方へ

本文

農畜産物の生産に携わる方へ

ページID:0002343 更新日:2021年10月11日更新 印刷ページ表示

生鮮野菜を衛生的に保つために

 生食用野菜が原因とされる食中毒の発生を未然に防止するため、栽培から出荷までの衛生管理の徹底について、農林水産省により指針が策定されています。

 食中毒が発生してしまうと、消費者の健康に被害がでるだけでなく、原因と疑われる食品への信頼が失われ、経済的に大きな損失がでる可能性があります。

 このような事が起きないよう、栽培から出荷まで最善の注意を払い、安心・安全な農畜産物を消費者へ届けましょう。

家畜ふん堆肥の製造・販売業者に携わる方へ

 野菜の生産現場において、より安全な堆肥の利用を推進していくためには、野菜生産者に家畜ふん堆肥を供給する製造業者の皆様の御協力が重要です。堆肥製造業者の皆様におかれましても当指針を参考とし、製造・管理に努めていただきますよう、お願いします。

農林水産省のホームページもご確認ください。↓

野菜の衛生管理に関する情報<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる