ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 建設課 > 道路の異常を発見したらご連絡ください(LINEからもできます)

本文

道路の異常を発見したらご連絡ください(LINEからもできます)

ページID:0012828 更新日:2022年2月1日更新 印刷ページ表示

 市道等に異常がありましたら、情報提供にご協力ください。
 皆様からの情報提供が、事故を防ぐひとつの手段となっています。

道路の異常事例

  • 道路に穴ぼこがある(舗装が剥がれている)
  • 側溝の蓋が割れている、又は無くなっている
  • 道路に木が倒れている、又は倒れかかっている
  • 車両からの落下物がある
  • がけ崩れ等の土砂災害が発生している など

問い合わせ・連絡先

市道

国道220号、東九州自動車道

 大隅河川国道事務所<外部リンク> 電話 0994-65-2541

県道、都城志布志道路、国道269号

 大隅地域振興局曽於市駐在<外部リンク> 電話 099-482-0481

 ※ 国道などの幹線道路の異常を発見した場合には、道路緊急ダイヤル(24 時間受付 #9910)へご連絡ください。

志布志市LINE公式アカウントからも情報提供をいただくことができます。

 スマートフォンから24時間、いつでも、簡単に情報提供ができますので、ぜひ、ご利用ください。

 通知方法は以下のマニュアルをご参照ください。

 道路通知LINEマニュアル (PDFファイル/2.29MB)

提供いただいた通報情報への対応

 LINEでの通報は常時受け付けていますが、確認作業は開庁日の午前8時30分から午後5時15分までの間に行います。
 提供された情報を基に必要に応じて、担当職員等が現場確認を行いますが、情報を提供いただいていから対応まで、期間を要することがあります。
 なお、損傷の状況や緊急性、重要性によって、経過観察などの対応を行うことがあります。
 市が管理していない道路は対応できませんが、管理者が国や県などの場合、管理者へいただいた情報を提供します。

注意事項

 自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり大変危険です。
 スマートフォンを操作される場合は、ルールを守り、安全な方法で利用してください。

関連リンク

 道路等に関する要望、相談を受け付けています

 道路に張り出した木や竹の伐採をお願いします

 街路灯に異常があれば、お知らせください

 志布志市公式LINEとお友だちになりませんか

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる