本文
住宅リフォーム助成事業
志布志市では、誰もが安心して生活できる住まいの形成を図り、また、市内産業の活性化及び担い手の育成のため、住宅のリフォームに係る経費の一部を助成しています。
助成内容については、以下の申請条件等及び申請書書式をご確認ください。
また、先着順での受付となりますので、予算がなくなり次第終了となります。
条件等
助成対象者
- リフォームする住宅の居住者又は市内に存する空き家をリフォームし、当該空き家の居住者となる者
- 市税等を滞納していないこと
- 居住者と所有者が異なる場合、居住者は所有者の許諾を得られること
- 過去に市から同様の助成金の交付を受けていないもの
- 交付決定の通知を受けるまでに工事に着手していないもの
(事前着工は対象となりません)
助成対象
- 助成対象者が所有し、自己の居住の用に供している市内に存する住宅
- 店舗、事務所又は賃貸住宅等との併用住宅の場合は、自己の居住部分のみ
- 現在居住の用に供されていない住宅で、自己の居住の用に供する予定の市内に存する住宅
助成金の額
- 助成対象経費の15%に相当する額、ただし、15万円を助成限度額とします。
助成対象工事等
- 登録店に請け負わせる工事で、対象経費が20万円以上(税込)のもの
※対象とならないものがあるため、ご注意ください.
※登録工事店一覧については以下のリンク先からご確認ください。
- 住宅の修繕、改築増築及び模様替えのための工事
- ※対象工事内容の詳細については、以下の可否表をご確認ください。
- リフォーム助成事業工事対象可否表 (PDFファイル/37KB)
申請に必要なもの
- 志布志市住宅リフォーム助成事業交付申請書
- 市税等の納付状況調査に関する同意書
- 工事見積書の写し(内訳明細の付いたもの)
- 工事箇所及び内容の分かる図面等
- 住宅の全体及び工事予定箇所の写真
- 住宅の周辺地図
- 住宅の所有者を特定できる書類
- その他窓口において指定する書類(確認申請等の条件により必要となる書類の写し等)
※申請手続きを登録店に委任することもできます。その際は、委任状を提出してください。
実績報告(3月末日までに提出)
工事が完了したときは、速やかに志布志市住宅リフォーム助成事業実績報告書に次の書類を添えて、提出してください。
- 請求明細書の写し
- 領収書の写し
- 工事施工中及び完了後の写真
- その他 条件により必要となる書類
請求書の提出
志布志市住宅リフォーム助成金交付請求書を提出してください。
書式ダウンロード
- 交付申請書 (Wordファイル/109KB)
- 市税等の納付状況調査に関する同意書 (Wordファイル/16KB)
- 変更承認申請書 (Wordファイル/80KB)
- 実績報告書 (Wordファイル/78KB)
- 交付請求書 (Wordファイル/80KB)
- 委任状[Wordファイル/70KB]
申請書等の提出先
志布志市志布志町志布志二丁目1番1号<外部リンク>
志布志市役所 建設課 建築住宅グループ 電話 099-472-1111(内線463)