ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 名誉市民 故 山中 正命 先生のご逝去について

本文

名誉市民 故 山中 正命 先生のご逝去について

ページID:0012730 更新日:2021年11月22日更新 印刷ページ表示
山中 正命 先生のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、衷心より哀悼の誠を捧げます。

故人は、昭和36年から平成14年まで人権擁護委員を法務大臣から委嘱され、地域住民の人権相談を受け、問題解決のお手伝いや法務局の職員と協力して人権侵害から被害者を救済するなど、身近な相談役として市民の人権を守ってくださいました。

また、昭和36年から平成19年まで行政相談委員を総務大臣から委嘱され、地域住民から行政全般に関する意見・要望を受け付け、関係行政機関等との間に立って、その解決を促進するよう相談に応じてこられるとともに、行政の制度・運営の改善にご尽力くださいました。

ほかにも、志布志町固定資産税評価審査委員会委員、志布志町都市計画審議会委員、志布志町土地運用処分審議会委員及び志布志町第5次行政改革推進委員会委員において貴重なご意見を頂くなど、行政の推進にご尽力くださり、地域の発展にも多大な貢献をされました。

ここに改めて、ご生前のご功績に対し、深く敬意を表しますとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げ、故人の遺志を受け継ぎ、地域社会・住民に寄り添い、一人ひとりの声を聞いて全力を尽くすことをお誓い申し上げます。

志布志市長 下平晴行