本文
株式会社クラフティアより災害用簡易トイレを寄贈いただきました
株式会社クラフティアより災害時簡易トイレを寄贈いただきました
令和7年10月28日、株式会社クラフティア(代表取締役 社長執行役員 石橋和幸氏)より、災害時簡易トイレキット「sonae」を10個寄贈頂きました。
「sonae」は、普段はインテリアアートとして活用でき、アートのボックス内には、災害時に使用できる30回分のトイレキットを収納しています。
この日、市長室にて寄付贈呈式が行われ、株式会社クラフティア 亀割陽介志布志営業所長と加納恭寿鹿児島支店営業課長より、目録と物品の贈呈が行われました。
贈呈に際し、亀割志布志営業所長は、「さわやかコミュニティ旬間という当社の社会貢献活動の一環で寄贈させていただいた。今後も、引き続き地域に貢献できるようにしたい。」と話しました。今回の活動では、鹿児島県内は、姶良市と志布志市へ災害時簡易トイレを寄贈を行っています。
寄贈いただいた災害時簡易トイレは、市民の安心安全・防災力の向上のため、活用させていただきます。

災害時簡易トイレキット「sonae」贈呈の様子。株式会社クラフティア 亀割陽介志布志営業所長(写真左)と加納恭寿鹿児島支店営業課長(写真右)

普段はインテリアアート、災害時は収納している簡易トイレとして活躍する寄贈物品「sonae」。
志布志運動公園の清掃活動を実施していただきました
令和7年10月21日には、社会貢献活動として、志布志運動公園の植樹伐採を実施していただきました。
高所作業車を駆使して、次々と枝落としを行っていただき、安心して利用できる運動公園が保たれました。
株式会社クラフティアの社会貢献活動「さわやかコミュニティ旬間」は、毎年実施されており、今年で57回目です。
10 月 14 日から24 日までの11 日間で延べ約10,000名の役員、従業員が参加しています。







