ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・子育て・教育 > 生涯学習・スポーツ・文化 > スポーツ > 志布志市スポーツ少年団本部からのお知らせ

本文

志布志市スポーツ少年団本部からのお知らせ

ページID:0001566 更新日:2021年10月11日更新 印刷ページ表示

「スポーツ少年団」とは・・・

「スポーツ少年団」は日本最大の青少年スポーツ団体です。

「スポーツ少年団」では、子どもたちはスポーツを楽しむだけでなく、学習活動、野外活動、レクリエーション活動、社会活動、文化活動などを通じて協調性や創造性を養い、社会のルールや思いやりのこころを学びます。

「スポーツ少年団」は、地域の人々の手によって支えられています!

1.スポーツ少年団の理念

  • 一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを提供する
  • スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる
  • スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する

2.活動領域

スポーツ少年団は、それぞれが独自に自主的で主体性をもった活動を展開しています

そのため、特定のスポーツ種目のみの活動を行うのではなく、野外活動や文化・学習活動など、ジュニア期に必要な幅広い分野での様々な交流体験活動を年間計画の中に組入れています。

スポーツ少年団活動を通じて、歓びや楽しさを体験する共に、仲間との連帯や友情を育て、更にはその過程の中で協調性や創造性などを育み人間性豊かな社会人として成長することを期待しています。

スポーツ少年団の活動分野(図)

3. 活動時間

スポーツ活動を中心に7領域の活動をバランスよく取り入れて、スポーツ少年団の目的である「人間つくり」、「体力つくり」をするため、活動時間を次のとおりお願いします。

4.単位スポーツ少年団(単位団)

スポーツ少年団の原点である、単位スポーツ少年団は、子どもたちが、自主的にメンバーとして参加し、「自由時間に、地域社会で、スポーツを中心としたグループ活動を行う団体」です。

 単位団は、団員のほか、リーダー、指導者、役員・スタッフ、育成母集団等により構成されています。
 スポーツ少年団は、団員が活動を通じて歓びや楽しさを体験し、仲間との連帯や友情、協調性や創造性などを育み、良き社会人として成長してくれることを期待しています。

指導者

 指導者は、子どもたちの活動が将来の人生の大切な基盤づくりになることを認識し、ジュニア期の発育発達に応じた、適切な指導を行います。

リーダー

 リーダーは、指導者の補助的な存在としてだけではなく、指導者の方針にしたがって団員の気持ちを理解してグループをまとめ、目標に向かってグループを前進させます。

育成母集団

 子どもたちの精神面、労力面、財政面での支援だけではなく、地域に住む全ての人たちが、スポーツや文化を楽しめるようなシステムづくりを目指して活動しています。

単位団の組織(図)

スポーツ少年団では団員を募集しています

 

志布志市のスポーツ少年団では

ソフトボール、柔道、水泳、剣道、空手、野球(硬式・軟式)、サッカー、バレーボールの競技でたくさんの単位団が登録しています。

近くでやっているもの、やってみたいものなど、気になる競技、単位団がございましたら志布志市スポーツ少年団事務局までご連絡ください。

 

関連記事

生涯スポーツ

問い合わせ先

志布志市スポーツ少年団事務局(志布志市教育委員会生涯学習課生涯スポーツ係)

電話 099-472-1111

メール syougaisports@city.shibushi.lg.jp

 

 


AIチャットボットに質問する
閉じる