ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育委員会 生涯学習課 > 地域活動の育成

本文

地域活動の育成

ページID:0022185 更新日:2023年6月14日更新 印刷ページ表示

JACO(ジャコ)クラブ

「JACO(ジャコ)クラブ」とは、ボランティアや交流・研修等の活動をとおして、地域のリーダーとしての資質向上を図ることを目的とする団体で、昨年度は23名の会員が活動をしました。会員の対象は、小学5年生から高校生までで、会員は随時募集をしています。興味のある方、活動を通して地域のリーダーを目指したい方の、参加をお待ちしています。

写真①

写真②

写真③

写真④

写真⑤

写真⑥


参加を希望される場合は、下記申込書に、必要事項を記入の上、各庁舎窓口に提出をお願いいたします。
JACOクラブ 申込書 (PDFファイル/99KB) 

♢各庁舎窓口  ・志布志庁舎(生涯学習課社会教育グループ)
        ・有明庁舎(有明教育分室)
        ・松山庁舎(松山教育分室)

 

 

 

子ども会

「子ども会」とは、幼児から高校3年生相当の会員で構成された、地域を基盤とした異年齢の集団です。子どもが中心になって活動を進め、遊び(体験)を通して社会の一員として必要な知識、技能、態度を学べる場です。
 子ども会の推進・発展のため、志布志市子ども会育成連絡協議会では、育成者への指導・研修、交流推進事業の実施等を行っています。また、単位子ども会活動のサポートとし、子ども会助成金やふるさと美化活動謝金等の事業も年間通して実施しています。
 子ども会への加入を希望をされる場合は、自分が住んでいる地域の単位子ども会に申し込んでください。

写真⑦

写真⑧

集合写真

【お問い合わせ先】志布志市子ども会育成連絡協議会事務局(生涯学習課内)

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる