ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 統計情報 > 統計情報 > オープンデータ

本文

オープンデータ

ページID:0001876 更新日:2020年2月20日更新 印刷ページ表示

オープンデータとは

オープンデータとは、国や地方公共団体が保有するデータのうち、誰もが利用規約の範囲内で容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、以下のいずれの項目にも該当する形で公開されたデータのことです。

  1. 利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
  2. 機械判読に適したもの(コンピュータで扱いやすい形式)
  3. 無償で利用できるもの

オープンデータの意義・目的

国においては、オープンデータに取り組む意義・目的として、以下の3点が示されています。

  1. 国民参加・官民協働の推進を通じた諸課題の解決、経済活性化
  2. 行政の高度化・効率化
  3. 透明性・信頼の向上

オープンデータの利用について

志布志市オープンデータをご利用の際は以下の利用規約の内容にご注意の上、ご利用ください。データの利用をもって以下規約を承諾したものとします。

志布志市が公開するデータは、特に記載の無い限り、クリエイティブ・コモンズ(外部サイトへリンク)の表示 4.0 国際(CC BY 4.0)として公開します。

志布志市オープンデータカタログサイトについて

志布志市では、公益財団法人九州先端科学技術研究所(ISIT)が運営する「ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州(通称「BODIK」)」公式サイト内に設けられた自治体専用オープンデータカタログサイト内に、志布志市専用ページとして開設しています。

オープンデータサイトロゴ<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

AIチャットボットに質問する
閉じる