ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 人権・男女平等 > 男女共同参画(男女平等) > 第4次志布志市ひとがともに輝くまちづくりプランを策定しました

本文

第4次志布志市ひとがともに輝くまちづくりプランを策定しました

5 ジェンダー平等を実現しよう
ページID:0020991 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

第4次志布志市ひとがともに輝くまちづくりプラン

 性別にかかわらない全ての人の平等な社会参画という視点は、全ての政策、施策の基礎となるものです。
 志布志市では、男女共同参画社会の形成に向けた基本計画である「男女(ひと)がともに輝くまちづくりプラン」を平成20年3月に策定し、その後5年ごとに見直しながら、男女共同参画社会の形成をまちづくりにおける最重要課題の一つとして掲げ、総合的かつ計画的に取り組んでまいりました。
 このたび、本市の現状や国・県の動向、めまぐるしく変化する社会情勢を踏まえ「第4次ひとがともに輝くまちづくりプラン」を策定しました。このプランは「第3次DV対策基本プラン」「第2次女性活躍推進計画」を一体的に推進します。
 本プランの策定にあたり貴重なご意見やご提言をいただいた志布志市男女共同参画推進懇話会委員の皆様をはじめ、住民意識調査や女性活躍推進事業等にご参加いただきました市民の皆様、事業所、関係機関の皆様方、ご協力いただきありがとうございました。

計画の基本理念

「ひとがともに認め合い、いきいきと輝くまちをつくろう」

この基本理念を踏まえ、一人ひとりの人権が尊重され、それぞれの生き方を自由に選択し、性別にかかわらず、自分らしく、いきいきと暮らせるまちづくりに取り組みます。

計画の期間

令和5年度から令和9年度までの5年間

志布志市ひとがともに輝くまちづくり条例

本市では「全ての人が性別等を理由とした人権侵害や暴力を受けることなく、幸せに生きることができる社会」の実現を目指す「志布志市ひとがともに輝くまちづくり条例」を令和5年4月より施行しています。今回のプランは、この条例のもと策定しました。

「志布志市ひとがともに輝くまちづくり条例」が施行されます - 志布志市公式ホームページ (shibushi.lg.jp)

ダウンロード

第4次志布志市ひとがともに輝くまちづくりプラン (PDFファイル/5.98MB)

第4次志布志市ひとがともに輝くまちづくりプラン(概要版) (PDFファイル/3.09MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる