ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > コミュニティ推進課 > 令和5年度地域コミュニティ協議会との協働によるまちづくりパートナーシップ協定を結びました

本文

令和5年度地域コミュニティ協議会との協働によるまちづくりパートナーシップ協定を結びました

ページID:0022327 更新日:2023年6月28日更新 印刷ページ表示

 ​志布志市では、様々な人や組織がお互いを対等なパートナーとして認め、知恵と力を結集する「共生・協働による地域づくり」を進めており、その中心的な役割を担う組織として、市内全域で「地域コミュニティ協議会」の設立を進めております。

 この度、令和5年度に市内に設立された「尾野見・志布志・八野・伊﨑田・有明・原田」の各地域コミュニティ協議会と志布志市は、協働によるまちづくりパートナーシップ協定を締結しました。

 令和3年度からの各協議会との協定締結に続き、本市では3度目の締結式となりました。

 本協定は、志布志市とそれぞれの地域コミュニティ協議会が対等なパートナーであることを認識し、双方が持つ特性を理解して認め合うとともに、更なる地域自治と協働によるまちづくりを推進することを目的としております。

   集合写真

協定の名称

志布志市と地域コミュニティ協議会との協働によるまちづくりパートナーシップ協定書

協定の内容

〇市の役割
 志布志市は、地域コミュニティ協議会に対して財政支援を行うとともに、お互いに協議の上で、人的支援、施設面の支援及び情報提供を行います。

〇地域コミュニティ協議会の役割
 地域コミュニティ協議会は、地域の自主的かつ自律的な活動又は市との協働によって、より安全で安心な生活を送ることができる地域社会を目指すため、おおむね次に掲げる活動に取り組みます。

 1.地域の防犯及び防災に関する活動
 2.地域の環境美化及び保全に関する活動
 3.地域の福祉の向上に関する活動
 4.地域の青少年健全育成、人材育成及び教育に関する活動
 5.その他地域コミュニティの推進に関する活動

締結式の様子

 令和5年6月26日、協働によるまちづくりパートナーシップ協定の締結式を行いました。

 志布志市議会議長の立ち会いのもと、6地区の地域コミュニティ協議会会長と、それぞれ協定が交わされました。

1 2

3 4

 

今後の各協議会が予定している活動内容

 それぞれの地域コミュニティ協議会では、地域における課題解決を図り、将来像を達成するため、地域活動を計画され、自主的に実施されていきます。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる