ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > コミュニティ推進課 > 令和5年度おおすみの地域力表彰を受賞!

本文

令和5年度おおすみの地域力表彰を受賞!

ページID:0025010 更新日:2024年3月5日更新 印刷ページ表示

令和5年度おおすみの地域力表彰~おおすみの元気を未来へ~を受賞しました

1 概要

「おおすみの地域力表彰」は、大隅地域の活性化等に向けて特に功績のあった個人及び団体を表彰するもので平成21年から鹿児島県大隅地域振興局が実施しているものです。

大隅管内ではこれまで82の個人・団体が、志布志市では19の個人・団体が受賞されているところです。

2 令和5年度受賞者(志布志市)

 〇かねもりバンド

志布志市において、当初はかねもり一座として活動をスタート。途中メンバーが減少するも、「地域を元気にしたい」、「地域にパワーを与えていきたい」という想いで、サロンや地域の祭りなどのイベントで活動しております。また、志布志市内だけでなく、近隣市町から出演依頼を受けるなど活動範囲を広め、知名度を向上させており、大隅地域に根ざした積極的な地域づくりに貢献されております。

〇吉野 寅三 (よしの とらぞう)

平成8年から令和4年までの27年間、志布志町茶業振興会長を務め、その間、曽於地区茶業振興会長など数多くの要職を歴任、地域はもとより、県の茶業振興の牽引役として尽力されました。また、個人としても令和3年度に県茶経営改善コンクールで農林水産大臣賞、令和5年度に県茶品評会で日本茶業中央会長賞を受賞され、地域の産業振興に貢献されております。

3 表彰式の様子(大隅地域振興局)

1 2

4 受賞報告の様子

1 2

 

3 4


AIチャットボットに質問する
閉じる