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志布志市の個人版ふるさと納税の寄附控除(ワンストップ特例申請)について
個人版ふるさと納税の年末年始のお問合せについて
志布志市役所は令和7年12月27日から令和8年1月4日まで閉庁いたします。
12月26日閉庁後のお問合せにつきましては、原則1月5日以降の対応となりますので、ご了承ください。
お急ぎの方は下記メールアドレスまでご連絡下さい。
寄附金受領証明書の再発行や返礼品について など...
個人版ふるさと納税に関してのお問い合わせは、下記電話番号またはメールアドレスまでご連絡ください。
【お問い合わせ先】
Lr株式会社
電話:099-201-9901 Email: shibushi@lrinc.jp
※お問合せはLr株式会社が対応いたします。
※お問い合せについて 12月27日(土曜日)~1月4日(日曜日)はメールでのお問合せのみ受け付けており、お電話でのお問合せは1月5日(月曜日)からとなります。
※メールのお問合せにつきましては、返信までに4~5日程度お時間がかかる場合がございます。予めご了承下さいませ。
ワンストップ特例申請書の提出について
年末(特に12月)に寄附された場合、翌年の1月にワンストップ特例申請書が届く場合があり、ワンストップ特例申請書の提出期限である1月10日までの到着に間に合わないことがあります。
このようなことが想定される場合は、下記PDFをダウンロードしていただき、必要事項を記載し、必要書類(マイナンバーカードの写しや本人確認の書類)を添付し、志布志市ふるさと納税担当まで郵送してください。
寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書) (PDFファイル/481KB)
寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書) 記載例 (PDFファイル/435KB)

※上記添付資料を必ずご確認のうえ、ご提出ください。
また、通知カードを「本人確認の書類」として用いる場合は、記載のある氏名・住所がワンストップ特例申請書と一致していることを必ずご確認のうえ、ご提出ください。一致していない場合、「本人確認の書類」として受理いたしかねますので、ご注意ください。
通知カードの氏名・住所がワンストップ特例申請書と一致していない場合、「個人番号が記載された住民票のコピー」が必要になります。
ワンストップ特例申請日から3か月以内に取得した住民票のコピーが必要となりますので、ご注意ください。
※発行済の各種保険証は、経過措置期間内(令和7年12月1日まで)に自治体に到着したものに限り、本人確認書類としてご利用いただけます。令和7年12月2日以降は、本人確認書類としてはご利用になれません。
※個人情報保護のため、基礎年金番号、保険者番号や被保険者等番号が記載されている書類の写しを提出される際は、該当箇所を黒く塗り潰すなどしてください。
※まれに別の自治体へのワンストップ特例申請書が届く場合がございます。このような場合は、申請書は破棄させていただきますのでご了承ください。別自治体への連絡や申請書の再提出を行ってください。
ワンストップ特例申請書の住所・氏名等の変更について
既にワンストップ特例申請書を提出された方で、住所・氏名等が変更になった場合は以下の変更届出書を記載し、ご提出ください。
寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 (PDFファイル/89KB)
寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(記載例) (PDFファイル/169KB)
オンラインワンストップ特例申請の方法について
志布志市へのご寄附に関するワンストップ特例申請をスマートフォンで行うことができます。
登録方法や詳細は、下記URLよりご確認ください。
https://mypg.jp/<外部リンク>
【自治体マイページについて】
ふるさと納税にまつわる便利な機能を無料で利用できる「自治体マイページ」が、2022年9月にリニューアル&再開しました!
・寄附状況の確認
・完全オンラインでのワンストップ特例申請
・返礼品の配送状況の確認
・お問い合わせ機能
・寄附金受領証明書の再発行(ダウンロード)
・寄附情報(氏名・住所)の変更届の提出
新たな機能が加わり、ふるさと納税の各種手続きがお手軽に行えるようになります。






