ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁・志布志支所 > 福祉課 > 福祉車両の購入費用を助成します ~要介護者や障がいのある方の移動を支援~

本文

福祉車両の購入費用を助成します ~要介護者や障がいのある方の移動を支援~

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0034840 更新日:2026年8月10日更新 印刷ページ表示
 志布志市では、要介護認定を受けている方や身体に障がいのある方の円滑な移動と社会参加を促進するため、福祉車両の購入費用の一部を助成します。

【重要】必ず車両の購入契約前に申請してください。購入後の申請は受け付けできません。

助成の対象となる方

 ➀ 市内に在住し、移動の際に車いすを使用している、次のいずれかに該当する方
 ・身体障害者手帳をお持ちで、障害の程度が、下肢機能障害または体幹機能障害で3級以上の方
 ・65歳以上で、介護保険の要介護認定を受けている方

 ➁ ➀の方を日常的に介助する方

対象となる車両

 車いす利用者のための昇降装置や、車いすを固定する装置などを備え、消費税が非課税となる車両が対象です。

助成額

 車両の購入費用の一部として、以下の額を助成します。
 ・普通自動車:20万円
 ・軽自動車:10万円

 ※助成は、原則として1世帯につき1回限りです。
 (ただし、前回の助成日から6年が経過した後の買い替えは、再度対象となります。)

申請から助成金受け取りまでの流れ

1 申請(購入前)

 申請書に必要書類を添えて、担当窓口へ提出してください。
 【主な必要書類】
 ・申請書(担当窓口で配布、または以下リンクからダウンロード)
 ・購入予定車両の見積書の写し
 ・車両の仕様がわかるカタログなど
 ・身体障害者手帳または介護保険被保険者証の写し

2 決定通知

 市が申請内容を審査し、助成の可否を通知します。

3 車両の購入・登録

 市の決定通知を受け取った後、車両の購入契約・登録を行ってください。

4 請求(購入後)

 車両の登録後、請求書に必要書類を添えて、担当窓口へ提出してください。
 【主な必要書類】
 ・請求書(担当窓口で配布、または以下リンクからダウンロード)
 ・領収書または売買契約書の写し
 ・自動車検査証(車検証)の写し

5 助成金の交付

 市が請求内容を確認後、指定の口座へ助成金を振り込みます。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる