ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道・浄化槽 > 下水道 > 農業集落排水(下水道)について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道・浄化槽 > 農業集落排水 > 農業集落排水(下水道)について

本文

農業集落排水(下水道)について

6 安全な水とトイレを世界中に14 海の豊かさを守ろう
ページID:0001834 更新日:2021年10月11日更新 印刷ページ表示

農業集落排水は、各家庭から出るし尿や生活雑排水を処理場に集め、浄化してきれいになった水を河川等に放流する施設です。市内には野井倉、通山、蓬原、松山の4地区で整備されており、衛生的な生活環境と川や海などの自然環境の保全に役立っています。未来の子どもたちに美しい自然を残すために、農業集落排水への接続をお願いします。

農業集落排水への接続や利用には手続きが必要です

水道に接続するとき 農業集落排水へ接続するときは届出が必要です。なお、接続工事は指定の工事店で行ってください。
使用を開始(停止)したいとき 農業集落排水の使用を開始または停止する時は届出が必要です。
使用者や世帯人数が変わったとき 必ず変更届を出してください。

※詳細については、『農業集落排水のしおり』(PDF文書)をご覧ください。

ダウンロード

農業集落排水しおり[PDFファイル/1.05MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる