ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民票・証明 > 本人証明・マイナンバー > マイナンバー通知カードを廃止しました

本文

マイナンバー通知カードを廃止しました

ページID:0001843 更新日:2021年10月11日更新 印刷ページ表示

法律の改正によりマイナンバー(個人番号)通知カードは、令和2年5月25日に廃止されました。

マイナンバー通知カードの画像

廃止後の取り扱い

廃止後は通知カードに関する次の手続きができなくなります。

・通知カードの新規発行及び再発行

・通知カードへの氏名や住所などの記載事項の変更

※廃止後でも通知カードに記載されている氏名や住所などが住民票と一致していればマイナンバーを証明する書類として使用できます。

廃止後のマイナンバーの通知

出生や国外から転入し初めてマイナンバーが付番される人には、通知カードに代わり「個人番号通知書」が国から郵送されます。

※「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。

廃止後のマイナンバーの証明

次の方法によりマイナンバーを証明できます。

・マイナンバーカード(申請から取得まで約1か月かかります)

・マイナンバー入りの住民票の写し、記載事項証明書

・通知カード(記載された氏名や住所などが住民票と一致しているものに限ります)

マイナンバーカードの取得

本市では写真撮影などマイナンバーカードの申請のお手伝いをしています。

通知カードは、マイナンバーカード取得時に必要ですので、大切に保管してください(通知カードを紛失した方は紛失届が必要です)。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

AIチャットボットに質問する
閉じる