ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・環境・ペット > ペット・動物 > 狂犬病予防集合注射を5月に実施します。

本文

狂犬病予防集合注射を5月に実施します。

ページID:0005536 更新日:2022年4月12日更新 印刷ページ表示

狂犬病の予防注射は、狂犬病の発生を予防し、その蔓延を防止し、及びこれを撲滅することにより、公衆衛生の向上及び公共の福祉の増進を図ることを目的としています。

その為、市では下記の日程で狂犬病予防集合注射を実施します。最寄りの会場で接種くださいますようお願いします。

注射手数料および新規登録手数料


・登録済みの犬 3,400円
・新規登録の犬 6,400円
(登録手数料3,000円+注射手数料3,400円)

 

日程

R4狂犬病集合予防注射日程表(春)

 

※狂犬病予防法により、生後91日以上の犬には、登録と狂犬病予防注射が義務付けられています。


※転入、転出をされて、犬の移動があった場合や飼い主が変わった場合、犬が死亡した場合は手続きが必要ですのでご連絡ください。

※注射の際は個別通知書を必ずお持ちください。

 

令和4年度狂犬病予防集合注射 (PDFファイル/41KB)

 

≪注 意 事 項≫

●飼い主に体調の不安や発熱、咳等の症状がある場合は来場をご遠慮ください。

●新型コロナウィルス感染症予防のため、来場される際はマスクを着用し、間隔をとってお並びください。

●状況によっては受付順番と注射順番が前後する場合がございます。ご了承ください。

●犬の体調が悪い場合は獣医師と相談してから接種させてください。

●接種後は犬を走らせて帰らないでください。

●来場の際は、ほかの犬とケンカになったり、逃げ出したりしないように犬を管理してください。

 

ご不明な点がございましたら、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

問合せ先
有明庁舎市民環境課環境政策係 Tel 474-1111(133)
志布志庁舎市民税務課環境衛生係 Tel 472-1111(224)
松山庁舎総務市民課市民年金係 Tel 487-2111(226)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)