ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金_個人 > 固定資産税(個人) > 家庭菜園の評価はどのように行われますか?
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金_個人 > 納税(個人) > 家庭菜園の評価はどのように行われますか?
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金_法人 > 固定資産税(法人) > 家庭菜園の評価はどのように行われますか?
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金_法人 > 納税(法人) > 家庭菜園の評価はどのように行われますか?

本文

家庭菜園の評価はどのように行われますか?

ページID:0012852 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

質問

一般的に畑の評価は宅地の評価よりも安いと聞きました。私は居宅敷地の一部を家庭菜園にしたのですが、その部分は畑として評価されるのでしょうか?

回答

建物の敷地内にある小規模な農地、いわゆる家庭菜園は建物の敷地とあわせて全体を宅地として評価することになります。一般に農地とは「耕地の用に供される土地」をいいます。具体的には「肥培管理」すなわち、耕うん、整地、種まき、かんがい、排水、施肥、農薬の散布や除草剤等を行って農作物を栽培する土地をいいます。


AIチャットボットに質問する
閉じる